初自作pc

組むことに至った動機

初めはpcゲームがしたくてそれなりのグラボを積んだpcが欲しいなということで検討し始めました。そこで目を付けたのが自作pcです。最初のうちは安くなるからくらいの理由で考えていました。といっても僕の求めるスペックだと安くなるのは2~3万円くらいだったと思います。このくらいの差なら少し高くても補償とかがしっかりしているBTOパソコンの方が無難ですね。ただそれ以上に自分の好きな見た目のパーツを付けられるし、組み立てるのが楽しそうだなというのが大きかったですね。

構成

  • CPU : Ryzen 5700x

  • GPU : ASUS DUAL-RTX3070-O8G-V2

  • メモリ : Corsair DDR4-3200MHz 16GB×2枚

  • SSD : KIOXIA SSD 500GB NVMe M.2

  • マザボ : GIGABYTE B550I AORUS PRO

  • CPUクーラー : DeepCool LS320 WH

  • 電源 : DEEPCOOL PQ650M R-PQ650M-FA0B-JP

  • ケース : Thermaltake The Tower 100

パーツ選び

 よく言われるのは自分が何をしたいかをはっきりさせることが大事であるというものですね。私はサイバーパンク2077がFHDで常に60fps超えられればいいなくらいの目安にしていました。これくらいあれば大抵の3dゲームは大丈夫なんじゃないかなーと思っています。
 あと使いたいケースがmini-itxのみの対応だったのでそれに合わせた規格になるよう気を付けました。白を多めにしましたが

組み立て

困ったことはマザーボードをmini-itxにしたせいですごく端子を刺しずらかったことですかね。ピンセットとか使わないといけないくらいでしたね。

ほこりがたまってきてる…掃除しなきゃ…

 あと初期不良か何かで無線wifiが使えませんでした。返品対応をしてもらえるとのことでしたが分解してまたこの面倒な配線をするのが嫌だったので諦めました。大したデメリットもないので。

一発でちゃんと動いたのよかった

なれない作業だったのですごい疲れました。その代わり達成感もすごかったです。

まとめ

 ガンプラを組むより簡単と聞いてましたが小型ケースのせいか少し難しく感じました。パーツを壊しそうな場面もあったように思いますが、それでも何とか動くようにはなったのでよしとします。
 また、できるだけ白を使いたかったのですが、コスパを考えて、中途半端になってしまいました。特にグラボは悩みましたが使用用途的に性能を妥協できませんでした。マザボはそもそも白が少ないので、どちらにしろ白統一にするのは難しかったかもしれません。
 楽しさをもっと伝えたかったのですが時間が意外となかったのでこのくらいで…。初めての自作pcがかなり大変だったので自作自体にはまることはないかもしれませんが次のpcも自作します。おそらく私のように変なpcケースにこだわらなければ、難しいのはパーツ選びくらいなので皆さんもぜひ組んでみてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?