見出し画像

2.4倍優勝! 新アナカラージャオウガ 解説



1.はじめに

 
 はじめまして、福岡県のDMPおかるん (HN:ヒナギク)です。 月2回ほどCSに参加しています。 6/28 時点······福岡県1位

 超CS後に(出ないけど)おかるんに変更します。

 初記事ですが、6/24 にオリジナル 2.4倍CSで優勝したアナカラージャオウガについて解説していきます。

 「アナカラーの構築迷ってる……」「アナジャよえぇと思う方も無料部分だけでも是非お読みください!


2.戦績

サガ対面5-0

 総合12-2と、安定した勝率がありますね。


3. テンプレの崩壊

 Ⅰ. 環境おさらい

 ここからの解説のために、まずは最近の環境から。

今は 火単増えたらしい

 アナカラー勝てんくね?と思ってました。サガとアポロヌスの影響で火単はいない読みです。(火単はキツいです)
 しかし、晩餐サガの練習相手と時間がないため罰ゲーム感覚でアナカラーを握ることに。

 青魔道具&アポロヌス対面は秘策(?)があったのでなんくるないさー。
↑については有料部分で。


 Ⅱ. ボンキゴマイム、いる……?

 
 何気なくリストに居座る《ボン·キゴマイム》。

遊んでたやつ

 元々、レッドギラゾーン使いたくて遊んでたリストを改良する予定でしたが、上位デッキに必要ないと考え、抜く決断をしました。
 当然、メタカードの減少→デッキパワーに 繋がります。
 そして、コイツが可能性を秘めていることに気付く。

優勝日のMVP

 レッドギラゾーン採用にあたり、アナカラーとも相性◎のギニョールを試行。それに伴い、ムゲンクライムと相性✕の《極楽鳥も抜けます。代わりのカードは後ほど。 
     
     崩れていくテンプレ。

 いままでアナカラー不信だった自分ですが、   従来に比べ、デッキパワー&リソース面が飛躍的に向上した構築になりました。
 ここから 使用したリスト & 採用カードや、上位デッキとのプレイング等、 約4000字に渡って解説していきます。
 現在のサガ環境において Tier上位と戦えると思うので、気になっている方は是非ご購読ください。

ここから先は

4,150字 / 19画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?