見出し画像

【ワンピースカード】愛知cs2023で使用したカタクリデッキレシピと回し方、各対面

皆さんこんにちはパパのトレカLIFEです
先日行われた愛知cs2023で6-3で無事完走
ベスト32までは全然ダメでしたが
これからカタクリデッキを使って戦ってみたいという方向けに書いて行きます。


戦績

①白ひげ後○
②カタクリ先○
③白ひげ先✕
④白ひげ後○
⑤ゾロ先✕
⑥カタクリ先○
⑦エース後○
⑧ゾロ先○
⑨ナミ後✕

1デッキ選定

まずカタクリを選んだ理由

白ひげ以外には強い!!


それだけでした!
なので白ひげを自分で回してみてカタクリにどうやったら負けるのかを追求しまくりました。
そしてようやく勝ち筋まで辿り着き、今度は白ひげ使いの方何人かに試した所6割以上はカタクリでも勝てる事が判明!!そっからは練度上げに明け暮れました!

2レシピ、採用理由

最終レシピ

テンプレカードは説明省きます!

・オペラ
後2で出せれば白ひげに2回は殴れる

・クラッカー
ゾロ対面で序盤トリガーで出てくるとかなり勝率が上がる

・雷霆
このカードがないと白ひげに恐らく勝てないです
あとはオオロンブス、テゾーロ、ローといった場にいると厄介なカードを除去するために手札からも打つことありです

・7コスマム
黄色ミラーの先手の最速で出せるとかなり勝率上がります、あとこのカードがあるため白ひげ対面時白ひげ側はなるべくライフで受けてくれます

不採用カード

・9ヤマト
ゾロ対面、ロー対面には結構強いが
やはりcsを勝ち抜くためには白ひげ優先
出す場面がない、カウンター値がない

・ランドルフ
こちらも白ひげ対面だと相手が白ひげ着地するとドンを付けないと殴れないので、それだったら6コスペロスペローの方が強いかと
あと青対面、三千世界の範囲ということもあり

・パウンド
このカードはフィルムナミや黄色ミラーの3コスペロスペローなど3コスの強いカードをライフに置けるブロッカーなんですが、やはり白ひげ対面で弱く、
愛知csはドフラは減ると予想し今回はなしという最終判断(実際ドフラは少なく予想当たり)

各対面

・白ひげ

先だとだいぶ厳しいです!

1 プリン

2 ペロー

3 ペローとカタクリでリーダーアタック

4 6ペローカタクリ7000でアタックor7マムここでトラッシュを選ぶとライフが0になるはず

5 キャラとカタクリでリソース枯らす
もしかすると4マルコが1体以上いる
いなければペロー6000.マムor6ペロー8000.カタクリ14000でリーダー行く

ここで手札残り5枚とかだったら結構勝てる
あとは雷霆を最後に使ってって感じです!

後もほとんど一緒です

2ターン目にカタクリで一回多く殴れるのと

4ターン目に4マルコを8カタクリで埋めて

もし白ひげがきたら

5ターン目に10マムでライフトラッシュしてもらったらokです

おそらく白ひげはカタクリ対面出せるタイミングが少ないので知らない人だったら白ひげ1.2枚は手札に溜まるはずですむしろサーチまでしてくるのでそういう相手には結構勝てます

・赤ゾロ

ペロスペローは積極的に

序盤のトリガーからサンジ、クラッカーが出れば結構勝てる

1ターン目プリン

2ターン目5000リーダー 3コスペロー

出すキャラがいない場合2ドン残しで7000リーダーでライフ上を確認でしらほし、サンジ、ペロー、クラッカーはそのままベッジ、ブリュレ、雷霆、大型、中型キャラは下に

ライフトップのトリガーを無駄にしたくないので

自分は最初の相手5000リーダーだった場合1000カウンターで守ります2000カウンターしかない場合は受けます

3ターン目 6000.7000.3コスペロー
orレストキャラがいる場合キャラ優先

4ターン目7マムない場合5000以上のキャラ登場それもない場合は仕方なくしらほし出しますマキノを殴れるので意外と仕事ありです!

5ターン目カタクリで相手の5マルコ、4マルコ、ティーチ、ライフ下にor自分のしらほし

6ターン目だいたい相手のライフが2.3枚なので
10マム出せる状況だったら出してって感じです

1.プリン
2ペロー
3ペロー
4カタクリ
5マム
6リソース削って
7リーサル

だいたいどのリーダーもゾロと一緒です!

・レベッカ

だいぶ有利
序盤カタクリの7000でリーダーアタックし、
オオロンブスは雷霆を躊躇なく打ちます
ライフは残り2.3枚まで詰めてその後は7マム、10マムでライフを削ってじわじわ相手のリソースを削っていきます
7ルフィが出てくると厄介なので8カタクリをマリガン基準とかでもいいかと思います
基本黄色は高キャラが強く、長期戦に持ち込んだほうが有利に立ち回りやすいので高キャラマリガン基準です

マリガン基準

・ゾロ

3コスペロスペロー
1コスプリン
10マムはゾロ対面出せて1枚なのであんまりいらない!8カタクリ、7マムの方が優先

・白ひげ

雷霆
6コスペロスペロー
雷霆はかなり必須なので終盤までに気合で
引き当てて下さい

・黄色ミラー

10マムあればあるだけ
8コスカタクリ
7マム
黄色は結局10マム連打に勝ったほうが勝率上がりますので序盤はトリガーで祈りましょう
途中で流石に何かは出せるので後半捲っていきます

基本はどのリーダーでも後攻を選んで行きます!

最後に

一応一通りは書けたかなと思います
大型イベントでの大会は初で雰囲気が少しピリピリしてる中で緊張感もあり
更に朝から夕方まで9回戦通すということがこんなにも疲れるとは思ってもいませんでした!
なので配信卓の方達は体力も常人を超えてます!
今度からはまずは体力作りからしないと行けないかもしれません(笑)
以上

今回のnoteで
もし分からないことや質問でも気軽にDMでもして頂けますと嬉しいです
貴重な時間で最後まで読んで頂きありがとうございます
これからもワンピースカード盛り上げていきたいのでよろしくお願いします!


この先は何も書いてないです投げ銭システムです
為になった方、応援の気持ちで投げ銭して頂けますとモチベーションになります

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?