7/2シマCS

プロモが切り替わってからの初CS
私も気合いが入って参りましたーと言いたいところですが、期末や模試が重なりあまりプレイする時間がなかったので至らぬ点だらけだったかもしれません。
それでは今回の振り返りをしていきます。


私の今回の環境予想を話していきます。
Tier1ジャオウガ
          サガ
          5C
          赤単
Tier2青魔道具
          ライオネル
         アポロ
 Tier3その他
といった感じです。
ジャオウガとサガはほぼ確で多くて
それ以外は適当です。
次に使用した構築を語ります。

アナカラージャオウガ

ジャオウガを使った理由としましては
ラジオでラジオ取りたくて使った
環境的には強いて言うなら有象無象のデッキに対して強そうなのと
アポロ以外無理な対面がないところですかね
構築解説
とこしえ4枚デドダム4枚ジャオウガ4枚
ジルコン3ラジオ4は解説を省きます。


赤単、アナジャ、サガが多い環境と予想していたのでジャオウガ着地を速めるこのカードを採用。青魔対面やその他有象無象の対面にも早だしをすることで勝てる対面が多く存在するので活躍の場面が多く予想できた。
3枚にしたい気もしたけど他のカードに枠を割いたため断念。

テンプレとは違ったカードの採用になります
主な採用理由は綺羅スター対策、サガ対策ですね。枠争いをするカードで言えばアプル
キャディビートルですかね。
この2つに比べてサガメタとしては除去体制の面で勝っており採用に踏み込んだ一番の要因ですね。
ですがサガイザナギを許してしまうのでそこは難点だと思いました。
サガメタとしてはアプルがこの中だと一番すぐれて優れており5cに対しても有効であるのでそちらにする方がよかったかもしれません。

ほとんどのラジオに入っているカードでは
ありますが実は確定枠ではないのではと
考えたりしてみました。
刺さらないのはサガ、5c、青魔ぐらいでした。他の対面には刺さるので採用しました。
32人しかこないのと沖縄なので有象無象のデッキ多そうなので結局採用。そもそもジャオウガ多いから抜くわけにはいかなかった。

disメイデン


ダークネスが最強カードであるため3→5の動きができるこのカードは4投。ブロッカーである点や、多色マナをアンタップインすることができるのも強力。
ベラドンナと枠争いするところだと思うけど
このデッキは極楽鳥に色の面で助けてもらっているので極楽鳥を使って召喚するときメイデンが強いので採用は見送った。水少なくなったらボンキゴ素だし難しくなるしね。

ダークネス

3投の人が多いと思うけど4投にしました。
理由は5cやサガ、同型にはこのカードが重要になってくるからですね。
有象無象に対してもダークネスが有効に活躍
する場面が多いと思ったので4投に決断しましました。

戦績を語っていきます。


本戦1没

話すことあんまないので
ジョーカーズ対面の話します。
闇マナ埋めないようにプレイしましたね
ファイナルケアで極楽鳥、メイデン、ダークネスを上手く使えたいい試合だったと思う。
最後の5cは勝ち目薄かったとはいえ
ミス負けをしたので反省。



実際の環境

環境外デッキが思ったより少なかったので
アポロの通りの良さが目立った印象。
次回はプレイを磨き環境読みも頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?