見出し画像

生まれてきてくれてありがとう

生まれてきてくれてありがとう、
と誰かに言われたことはありますか?

私は子供に対して、ああ、
いてくれてありがたいな、愛しいな、と思った時に、
この言葉を使います。

ちなみに私は親から言われた覚えはないです。

もっと見目麗しく、出来のいい子だったらよかったのに、
こんなんですみません、
という思いがもう、物心ついた頃から今に至るまで、親に対してどうしても消えないくらいの私ですので、
親から生まれてきてくれてありがとう、と思われてる、と感じたこともありません。
なんでこんな意識になっちゃったのかよくわからず、
なんとか自分のマインドを変えようとしてきたのですが、
今は変えようと思うことすら疲れてしまうので、
もうなすがままです。

でも先日、スピッツ草野さんが、
松山公演の場でおっしゃってくださいました。
一言一句正確ではないですが、

あなたが欠けてもあなたが欠けても
今夜のこの良い空間は成り立たない。
みなさん生まれてきてくれてありがとう、と。

推しの言葉はありがたいと思いました。
少なくとも私は、すごく心に沁みました。