見出し画像

二番町駐車場跡地はどうなる?坂の上の雲ミュージアムの場所についても考えること

松山市のメイン庁舎の隣のスペース、
二番町駐車場跡地。

もともと立駐がありましたが、
老朽化、耐震性能に問題あり、
とのことで、取り壊されて今は更地です。

2020年頃に、その利活用について民間から提案募集を行い、
その後具体検討していく、とされたものの、
コロナ禍でストップしたのか、
臨時検査センターとかが設置されて使われていた以降は、
市の公用車の仮置き場として使われ続け、
今に至っていると思います。

果たしてどうなるのでしょうか。
既存の市の地下駐車場が近くにあるし、
集客する建築物を建てることも可能とは思うのですが。

松山市庁舎自体も古く、新庁舎構想を練っているらしいので、
それと一体で開発…とかもありえるのでしょうか。
となるとかなり先まで現状維持ということですかね。

話が変わりますが、
開館から15年を経過している坂雲ミュージアム、
安藤建築ですし、建物のつくりもコンテンツも
ユニークです。
しかし、表通りからは少し見えにくい場所にあります。
そして身障者用の5台以外、駐車スペースはありません。

だいぶスペースが狭いですが、
坂雲ミュージアム、前述の二番町駐車場の位置にあったらよかったんじゃないかなーなんて思います。
県美術館や県図書館からも近く、
そこに来る人たちがついでに周遊しやすかったんじゃないかと。

しかし、今更そんなこと言っても仕方ありません。
結局、二番町駐車場跡地は、
せっかく提案募集はされていたものの、
今となっては市庁舎建て替えとセットで検討して活用したらいいんじゃないかな、
なんて思います。