見出し画像

1才1ヶ月双子のBLWの状況

わが家では双子が約7ヶ月になった頃からゆるりとBLWをはじめました。

BLWを始める条件として、しっかり自分で座れるようになってからというのがあるので、ちょっと遅めのスタート。

現在1才1カ月になる双子は、しっかり食材をかみちぎることができ、モグモグカミカミが上手です。

双子妹
双子姉

そして、手先も器用になった気がします。
同じ月例の赤ちゃんと比べることがほぼないのでわかりませんが、保育園でも手づかみ食べが上手ですねと言われます!

全力で映えないある日のごはん(笑)

生後7ヶ月から始めて、お粥、野菜のペースト、みじん切りはほぼ作ってきていません。

ペーストはブレンダーやミキサーで何とでもなるけど、みじん切りって、一番面倒じゃないですか?

結局野菜は初期からぶつ切りを柔らかく蒸してきただけなので、作るのは大変ではありませんでした。

ただし!!

片付が死ぬほど大変。うちは双子。片付けの範囲も広すぎて本当に本当に大変で、正直毎日BLWは出来ませんでした。

片付を楽にするアイテムも使っています。
特にマスカーテープはかなり重宝。最後に机の上や椅子の上の食べかすも下に落として包んでポイ。

マスカーテープを広範囲に敷く
最後はすべて包んでポイ

使っているマスカーテープはこちら

1巻150円前後で高くはないのですが、毎日使っていると消費が半端ないです。しかも我が家ではハイチェアを2つ並べているので減りが尋常ではないく、お米じゃない日は敷かないことも。(お米が一番大変)

でもこれを敷くのとそうでないのでは片付けの楽さが全く違います!

メインはBLWを意識して進めつつも外出時はスプーンであげ、家でも私が無理なときは普通にスプーンであげていました。

本当は手づかみ&スプーンあげのハイブリットだとBLWの本当の効果は得られないので避けたいですが、完璧を求めていたら何も出来ないのでマイルールを決めてゆるゆると続けてきました。

それでも初期からBLWを意識して離乳食を進めて来てよかったと思います。

よかったと思う点

・1人食べをしてくれるから親の手が離れて楽(目は離せないけど)
・手先が器用になる
・自分の口の中に入れる適量を把握し、しっかりかみちぎれる(顎の発達にも良い)

現在4才になる長男が丸呑み星人&偏食であることを悩み、取り入れてみたBLW。今のところ、しっかりカミカミしている2人なので、このまましっかりカミカミを継続できるのか、今後も観察を続けていこうと思います!

ちなみに我が家ではまだお皿は使っていませんが、そろそろお皿も導入してみようかな~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?