見出し画像

双子を比べないために必要なこと

先日、NewsPicksで「早期教育の有害性を問う」

という動画を観ました。

動画では

・早期教育の危険性について
・早期教育がマイナスになるケース
・0~6歳までにすべき一番大切なこと

など、データを元にとてもわかりやすく説明されていました。

出演されているお2人は
息子3人を東大にいれた佐藤ママ

子供の発達心理学で有名な内田伸子さん

”佐藤亮子vs内田伸子”とありますが、必ずしもすべての意見が反しているわけではなく、子どもに寄り添う育児の考え方の根底はお2人とも似ているなと思いました。

そんな中で今、双子ママである私にとって一番印象的だったのが

「兄弟を比べてはいけないこと」

比べないで個々の個性を大切に育てたいと心がける親は多いと思いますが、兄弟を比較しないって実はかなり至難の業。

無意識レベルで比較してしまうのが普通だと思います。兄弟でも比べてしまう中で、双子となるとさらに比較しやすい。親のみならず、双子である本人達ですら片割れを意識して比べてしまうことが絶対出てくるはず。

動画で佐藤ママが、
親は相当の覚悟と努力をして比較しないようにしなければいけない」
と言っていて、本当にその通りだと感じました。

比較をしないためには覚悟と努力が必要

親がどんなに気を付けても、双子である以上きっと周りにも比べられるし、本人達も意識してしまうことは避けられません。

でも、比べ始めてしまったらその子がみえなくなる

双子の親である私の一番の仕事は、

〝比較すべきは隣にいる相棒ではなく昨日の自分”

であることを、子どもたちにもしっかり意識づけしていきたいと動画をみて改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?