見出し画像

創作短歌とエッセイ

冬の日ははや沈みけり残光を背負いて黒き富士の山かな

北風に雲払われてそびえたる真白き富士の大き姿よ

私の住んでいる多摩川の土手から遠くに富士山が見えます。近くの山にさえぎられて上半分しか見えませんが、快晴の冬の日その富士山が全面真っ白に雪をかぶっていました。真っ青な空の中に、真白い富士山はとても美しかったです。

以前山中湖に行ったとき、すぐ近くで富士山の雄大な姿を見て圧倒されました。遠方の富士山を見て、その雄大さを思い出したのです。


老年に入りていのちの輝きは落日のごと弱まってゆく

無為自然あるがままにと先人の教え身にしむ齢となれり

七〇代半ば近くの年齢になりました。二〇代のころの若さが懐かしく思われます。しかし、もはや多くを望んでもしかたありません。日々あるがままに自然体で生きていくのがいいのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?