見出し画像

田野畑に行ってきました

三陸海岸の田野畑から久慈あたりをドライブしてきました。三陸道が全線開通してからとても行きやすくなったと思います。
野田の道の駅でソフトクリームを食べて、近くの海岸を散歩。海水浴なんて、震災以降していなかったなあと思いつつ、しっかり足を濡らしてしまいました。

野田の塩ソフト
カニの赤ちゃん発見

次の日は北山崎散策。遊歩道の登り降りはきつかったですが、天気も良くて最高の景色でした。内陸に住む人間は海への憧れがあります。海を見ていると心が洗われたような気持ちになります。

震災から10年が過ぎ、街並みも変わりましたが、高速道路ができたことにより、町に立ち寄らずに行き帰りができるようになってしまいました。かつて宮古市民だったこともあるのですが、宮古も素通りしてしまいました。今度は宮古目的で行こうと思います。

田野畑の浜茶や食堂の磯物ラーメン

岩手のローカル番組、わが町バンザイでも取り上げられてた海藻たっぷりのラーメン。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?