見出し画像

投資の勉強の日記:「投資の教科書」

今回は「自己投資」の日記
 投資を始めるにあたり、口座開設だとかハードルが高いなと思っておりました。それまでは会社の財形貯蓄や学資保険が最強だと思っておりましたが、「お金を運用」という言葉をどこかで聞いて(どこかは忘れたが今となっては感謝してますw)、それから興味を持つようになりました。
 運良く、その時にまとまったお金があったため、ネットの証券口座を開設し、四苦八苦しながら投資を開始。初めての投資は「7201:日産自動車(株)」にしました。当時は配当が良いのもあり、あまり考えずに投資したところ、あれよあれよという間に株価が半額に😢
 初めての購入が初めての塩漬けにwww
やはり勉強が必要になるか。。。決心してネットからおすすめの本を漁り、勉強開始!
息子に「また同じような本を買ってるよw、買ってるけど、勝てないねw」と上手いこと言われても諦めず、色々と読み漁りました。
それが功をそうしたのかは不明ですが、まだ退場しないで継続できてます!(株価が順調なものありますがw)
 最近の推し人が出した本があるので、最後にそちらを紹介!

⚫️「投資の教科書」著:後藤達也 日経BP

発行:日経BP

投資は金儲けだけではなく、経済に興味を持つことにも役立つと教えてくれた一冊
読みやすいレイアウトで教科書としておすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?