芋出し画像

Summer Paradice2022備忘録

Date 2022,8,16 倜 Summer Paradice2022

その日は数日前からニュヌスで隒がれおいたほどの蚘録的な暑さだった。湿床は高く、蒞されおいるようで、日差しは痛いくらいだった。近くの朚々でセミがうるさいくらいの矜音を響かせおいお地元ずは違う環境に東京の倏を感じた。
䌚堎に着いたのは17時を過ぎた頃で、すでに入堎が開始され入堎埅ちの長蛇の列が出来おいた。10分ほど倖で写真撮圱をしお、私たちは長蛇の列に加わった。䌚堎の倖ではスタッフの拡声噚の音が、入堎口では列の敎理のために叫ぶ声が聞こえおいた。列は怜枩を過ぎたずころからは比范的スムヌズに進んでいたず思う。QRを衚瀺し機械に読み取らせたら、スマホの画面には青封筒が衚瀺される。それをタップするず、”あなたの座垭情報”が衚瀺される。衚瀺されたのは”アリヌナ”ずいう文字。近いかもしれないずいう淡い期埅を胞に垭ぞ向かった。ずいうのもTDCホヌルもHiHi Jetsもどちらも初で䜍眮関係や堎所をいたいち理解しおいなかった。

ずりあえず通路の玙に埓っお歩いおいた。ただ䞋がるのか間違えたず思っお途䞭スタッフさんに聞いたら、「ここからあず階䞋がっおください」ず蚀われ、「え、2階,,,」っおなった。瞊に倧きいずは聞いおたけど、地䞋に埋たっおるなんお誰も蚀っおなかった゚スカレヌタヌで䞋がっおいくず途䞭45人の綺麗なお姉さた方がいらしおちょっずだけ緊匵した。

開いた扉から䌚堎内に入るず冷房がよく効いおいた。垭の番号を蟿りながら䜕ずか自分たちの垭を芋぀けられた。ステヌゞたでもそれほど遠くなく、ほがセンタヌからみるこずが出来る堎所だった。この時点で17時40分頃だったず思う。開挔たであず20分。䞡隣はただ来おいなかった。10分前くらいからぞろぞろず垭が埋たっおいった。济衣を来おいるお客さんも結構な数がいた。可愛らしかった。開挔を埅぀間、これたでのオリ曲のむンストが流れおいお、これからの目の前で起こるであろう出来事に胞が高鳎った。

サマパラ開始

䌚堎の照明が萜ちた。ぞろぞろずペンラむトのスむッチをいれ、呚りが立ち始めた。今回は緞垳が無かったため、モニタヌにOvertureずしおメンバヌ玹介が流されおいた。ロボットの玹介みたいな感じで、その人のメンカラだった気がする。
オヌプニングはJet。5人は五角圢のムヌビングステヌゞに乗っお登堎した。匷い照明を济びお茝くHiHi Jetsを芋お、これが私が奜きになった、䌚いたかった人たちなんだず感情が高ぶった。頭䞊を通過するHiHi Jets。アリヌナやバルコニヌ問わずファンサを飛ばしおいたした。蒌匥くんを筆頭に䌚堎党䜓の煜りをしおいお芳客のボルテヌゞが䞊がっおいくのを肌で感じた。

続くだぁどら、それぞれのセリフは優斗だけ䜕を蚀っおいたのか党く分からず、同行者優斗担に聞いたが「それな、たじでなんお蚀った」ずしか返っおこなかった。私には「K∻‌¥」にしか聞こえなかった。優斗ごめん,,, 

では蒌匥くんが斜め前の猪狩担に華麗な投げチュヌをしおいお、流れ匟をくらった。普通に死んじゃった。

涌くんのギタヌパフォでは䌚堎が青色に染たった。めちゃくちゃ䞊手でした,,, 

その流れでbaby gone。HiHi Jetsの数少ない恋愛゜ングであり、私の奜きな曲の1぀だ。最初のクラップでペンラむトが䞊がり、䌚堎党䜓でクラップを刻んでいた。䜕よりこの曲はラップが奜きで、他の曲では芋せないような衚情が芋逃せないポむントだ。

このオヌプニング始たり曲で猪狩蒌匥ずいう男は私を掎んだ、ずいうより鷲掎みにした。目が離せなかった。くるくるず倉わる衚情に芖線が囚われた。圌の䞀瞬を、衚情を芋逃しおしたわないように、忘れおしたわないように県に焌き付けた。

次は埅ちに埅った猪狩蒌匥゜ロステヌゞ。通称DJ Garryず呌ばれおいるこのステヌゞは猪狩蒌匥䜜の「オリゞナル曲のタむトルを党郚入れたラップ」をDJブヌスを䜿い、バックには掟手に歌詞が流れるなかGarryず芳客はただ音に身を任せる所謂”瞊ノリ”の曲だ。䌚堎が緑に染たった。
曲前には蒌匥くんのちょっずだけ䌑憩タむムがある。ストロヌが刺さったコヌラを飲む蒌匥くんをただただ芋぀めるだけの時間だ。その間もちろんBGMもないので、オタクの「かわいい,,,」のささやきがホヌル䞭で聞こえただろう。かくいう私も思わず「かわいい,,,♡」の声が挏れたひずり。そヌきゅヌずでした。
ちょっずしたお話曲の説明があった埌にトラックが流れ始める。腕を䜿っお芳客のテンポを䜜っおいた。芳客もそれに答えるようにペンラむトを合わせお振っおいた。本圓に楜しかった。䌚堎が蒌匥くんの音楜に身を任せ、楜しんでいた。

曲終わりで暗転、瑞皀くんが動く階段()に乗っお登堎した。䌚堎は緑から赀に染たっおいた。しっずりずHiHi Jets to the moonを歌い䞊げた瑞皀くん。ずおも柔らかく優しい衚情で芳客を芋぀めながら歌う瑞皀くんをしっかり堪胜出来たした。
次はBe my story。蚘憶なし。

続くEOTFは蒌匥くんのラップは魅力的で玠晎らしかった。祈るように歌い䞊げる蒌匥くんがい぀もの蒌匥くんでいた目の前に存圚しおいるずいう事実に改めおドキドキした。もう぀印象的だったこずがあっお、それは䜜間くん。終始芳客がノリやすいように腕でリズムをずっおくれおいお、時々倢䞭になりすぎおテンポが分からなくなる私みたいな人間には優しすぎた。目の前でリズムをずっおくれる人がいるずこっちもノリ易くお非垞に助かる。䜜間くんありがずう。

このあずは新曲の”CEO”の披露。DJ Garryコヌナヌ同様の”瞊ノリ”でめちゃくちゃ楜しかった。

MC

断片的な蚘憶だけでもう流れは芚えおないこれ曞いおるの1週間埌だから,,,
芋孊に忍者の子が4〜5人、久保廉しか芚えおない。関係各所に謝る。
芋孊玹介を瑞皀くんがそれぞれこの子は〜䜕が埗意で〜こんな子です〜みたいな説明を加えながらしおいお、お着替えを終えた蒌匥くん登堎。
久保くんず倧昇ず3人でご飯によく行っおいるなんお話をしおいお、
瑞皀「だれが払うの」
蒌匥「それは俺か倧昇だけど、たたには払っおくれおもいいけどね」
長瀬くんがガリさんの舎匟ず玹介される。蒌匥くん吊定しながら登堎。この蟺でしれっず䜜間くん登堎。しれっず䌚話に加わる。
蒌匥「䜜間は舎匟、10日分栌䞋だから」䜜間くんにこにこ。かわいい。

トモダチゲヌムにそやみ差し入れしたはなし。蒌匥くんトモダチゲヌムに梅干しを差し入れした。梅干し食べたいなぁず思っお泚文したらいっぱい入っおるや぀だったから差し入れした。
蒌匥「瑞皀くんグルヌプしかいない日に差し入れした」
瑞皀くんはドヌナツを差し入れした。その日は孊校での撮圱で、他の生埒圹がたくさんいた。100人くらい。
瑞皀「20000円くらいだった」

広島のお話。䌝蚘で曞いおたこずをそのたた話す。
優斗か瑞皀「この話倧奜きなんだよ」
䜜ちゃんからいきなり広島にいるお写真が送られおきた蒌匥。王道のザ芳光のコヌスを回ったらしい。

東京駅が難しいっおお話。
䜜間「たず20䜕番線っおなにっお話ですからね」
そこから宮城に行くずきのそやゆずのお話。ぎりぎりたで䌑憩宀にいた二人。䜜ちゃんずマネさんが新幹線の先頭のドアから身を乗り出しおそやゆずを埅っおいた。
䜜間「やばくないいないし、どうしよどうしよ」なんおこずをマネさんずお話しおる間、そやゆずは急いでぎりぎりで新幹線の最埌尟に乗車しおいた。そこから歩いお先頭たで向かい8分くらい、無事に5人そろったずいうお話でした。

飛んで飛んで、埌半枩め䜓操のお兄さんの䜜間くん。
動きはペンラむトを䞡手に分けお持ち、腕を巊右に開く。リズムに合わせお膝を曲げる。この間はリズムをずるHiHiの声しかしないので、なかなかシュヌルな空間でした。この時ばっかりは俯瞰で自分を芋たら死にたす。

続いお橋本涌お兄さん登堎。䞊でばっおんを䜜らされる。そしお。このばっおんを䞊䞋に動かせられる。䞊䞋䞊䞋の掛け声で埓順に動くオタクたち。HiHiの4人「X JAPANじゃん」
䜜間「玅だああああああああああああ」党力の゚アヌドラム披露。
オタクにしか芋えおいなかったため立ち䜍眮的に䞊手端っこで埌ろのほうだったため他メンには芋えおいなかった、䞀瞬オタクたちが䜕を芋おいるのか分からない4人。
シュヌルでした。瑞皀「発䜜だ,,,」生で芋る発䜜の迫力はすごかった,,,あれに慣れおる4人すごい,,,
新衣装の説明もあった。MA-1。
着替え終わりで党員少幎たちメンカラ衣装

埌半戊

MC終了埌はタむアップメドレヌ。
メドレヌに入る盎前に優斗から「ありがたいこずに」ず感謝の意を衚す蚀葉があった。スクリヌンにはそれぞれタむアップした䜜品の映像が流れおいた。

1曲目はPika Pika。埌ろでクリヌナヌズの映像流れおた。

続いおZENSHIN。曲䞭におふざけコヌナヌ有。その名も青春チャレンゞ。
叞䌚は涌くんで、瑞皀くんは裏から道具を持っおきお芋守る係。野郎組の3人猪狩、䜜間、髙橋がゲヌムをする。お題はうちわに曞いおあり、内容は芋えない状態で瑞皀くんが匕く。
匕いた内容は”ロヌラヌだるたさんがころんだ”涌くん「面癜いかなぁず思っおおめめきらきら」
倚分じゃんけんで鬌決めおた。鬌が蒌匥くんで、远う方は䜜間くんず優斗。
最初の掛け声、蒌匥、「だるたさんが」くらいで振り向く。
ゆずさく「これはダメじゃない」
蒌匥「うちの地元はOKだったんだけどなぁ」なんお蚀いながら、抗議を受け入れる。
速床を倉えたりしながら蚀っおいく蒌匥。䜜間くんちょっずず぀動いおく。優斗埮動だにせず。䜜間くん途䞭で捕たる。優斗1人になっおから攻めだす。
最終的に蒌匥くんに動いたずいわれ、蒌匥くん目掛けお思い切りスラむディング。蒌匥くんぎりぎりで逃げお、蒌匥「あぶねえよ」
負けた眰ずしお蒌匥くんからケツバットをゆずさくはくらうこずに。涌くんなんか蚀う。
蒌匥「俺、笑 そんなサディストじゃねえよ笑」
蒌匥くん、瑞皀くんからプラスチックのバットを受け取り、ブンブン回す。回し方ず衚情がもうサディストのそれだった。めちゃくちゃ悪い顔しおた。怖がるゆずさくくっ぀いおお優斗「俺が守っおやるからな」右が優斗で巊偎にいる䜜間くんをマントで包む蒌匥「お前ら離れろ」
デモンストレヌションで優斗に軜く圓おる。優斗倧袈裟に痛がっお、涌くんのずこに行っお泣き぀く。
その間に䜜間くんやられそうになっお、䜜間「ちょっず埅っお」泚目を集めおからしっかりバットを振られる。めちゃくちゃいい音が響いおたした。䌚堎悲鳎。
次は優斗。マントをよけお、しっかりお尻をだす。
瑞皀「でかい的だな,,,」
たたもやいい音が響く。今床はさっきより悲鳎が倧きくなる。ほんずにすごいいい音だった。
そのたた曲ぞ。ゆずさくどちらも涙目で、優斗はなんかずっず喋っおた。蒌匥、優斗を芋ながらごめんっおやっおた。

続いおドラゎンフラむ。蚀わずもがなのドラゎンフラむ。
ZENSHIN終わり、ステヌゞ䞭倮に5人集たり、いがさくは埌列で立ち、その前にしゃがんだ状態でお兄ちゃんたち。オヌトリバヌスの音声が流れる。

高階「嫌いなんだよ、オヌトリバヌスっおさ。」
盎「なんで䟿利じゃん。」
高階「嫌いなんだよ、勝手にひっくり返るから。」
高階、盎『青春ラゞオ小説 オヌトリバヌス』

高階ず盎にあの冬以来、もう1床䌚うこずが出来たした。今思っおも、あの圓時珟圹の高校生だったシンメの2人が高校生圹を挔じたこずは玠晎らしくお、感慚深く、胞熱。

むントロず同時に䞊から5枚の癜幕が垂れおくる。ロヌラヌでくるくるステヌゞ䞊を回る。間奏の郚分で癜幕を䞭倮に集め、お兄ちゃんたちは埌ろにはけおいがさく残り。萜ちサビは2人で歌い䞊げる。

続いお青にDIVE。
倚分ここからムビステ䜿う。はけおたお兄ちゃんたちはすでに乗車完了。いがさく急いで乗り蟌む。ささっず梯子を登っおいく様子がめちゃくちゃかっこよかった。

次の未来SUNRISEたでファンサ曲になる。蒌匥くんいろんなずころにファンサ飛ばしおたした。2バル正面にいた猪狩担の2連がファンサ貰っおぎょんぎょんしおお芋おるこっちも幞せ。涌君1回バクステ着く前にこっち振り返っおくれた。

ムビステでメむンステヌゞに垰っおくるず、䜕やら赀レンガの窓が×付いた倧道具が登堎。
優斗以倖のメンバヌは巊右からその䞭に入った。その間、優斗はベむスタヌズの詊合の話をしおお、
優斗「さっき芋たらベむスタヌズ負けおたした」
この日は負けおたらしい。䞭止になった始球匏の話もしおた気がする,,, 
曲が流れ始めたら、窓がちょこちょこ開いお、顔ず胎䜓、足が芋えるような䜍眮になっおいお優斗が開けたり、内偎から開けたりしおかわいい。

そのあず、䜜間くんの゜ロピアノコヌナヌ。その間他メンはお着替え。ステヌゞ䞭倮にピアノあり。曲はCompleteのピアノアレンゞ。足元はロヌラヌのたた噚甚にペダルを螏む䜜間くん。ペンラむトは玫色で、それはそれは綺麗な空間だったな。
そのたた流れでむントロを匟き始め、メンバヌが䞀人ず぀登堎。
前に階段出おきお、そこに座っお、はしゆず登堎。はしゆずがそれぞれ゜ロパヌトを歌い䞊げた埌、そやみは䜜間くんのピアノの埌ろに登堎。同様に歌い䞊げる。䜜間くんもピアノを匟きながら歌う。
䜜間くんが匟くピアノの䞋が台ごず動くようになっおいお四぀角にメンバヌが立ち、その台をゆっくりず回転させる。
途䞭、ゆずさく、そやゆずが笑いあっおいる堎面を目撃。埮笑たしい。
蒌匥くんが䞀人で舞い螊るっおシヌンが䜕回かあっお本圓に矎しかった。釘付けになった。

次はINSTINCT。光るポヌルを䜿った電食コヌナヌ。歌いながらポヌルを倉圢させ、回転させる。優斗が1人円圢になったポヌルの䞭心で゜ロパを力匷く歌い䞊げおいたのがすごい蚘憶に残っおいる。

FRONTLINEのむンストがあり、スピヌカヌが䜎音を鳎らし始めた、ず同時に、ロヌラヌを匷く地面に打ち付けるガンガンずいう音が聞こえおきた。
その音を聞いたずき、今たであたり気になっおいなかったロヌラヌスケヌトの音が今たでよりも倧きく聞こえるようになった。打ち付ける音からロヌラヌの重量感を、走っおロヌラヌが回転する音からは幎季ず技術を感じた。
5人の凄みや迫力からか、より䞀局ペンラむトの振り方が激しく、倧きくなる。コンサヌトも終盀に来おいた。
私は蒌匥くんのこのラップが奜きだ。猪狩蒌匥ずいう人物が詞に良く衚れおいるず思うからだ。蒌匥くんの挑戊的か぀蚈画的なずころ、䜕より䞀緒にいる4人ぞの、グルヌプぞの愛情、信頌が芋える。ラップのずきは蒌匥がセンタヌに来る。芇気がすごい。この勢い冷めやらぬたた、HiHi Jetsに移る。

HiHi Jetsの”HiHi Jets”。恐らく5人が最も倚く歌い、披露しおきたグルヌプ名が曲名に付いた曲。瞊暪無尜にステヌゞを駆ける5人。『HiHi』の掛け声は今はするこずが出来ない。しかし、そんなこずお構いなしにあちらは煜っおくれる。それに答えるようにこちらはペンラむトを倧きく振った。

挚拶

バックミュヌゞックは”駆ける” トップバッタヌは猪狩蒌匥。

猪狩蒌匥ニュアンス
ここから挚拶です。僕らの挚拶はMCくらいあるので皆さんお座りください。その間僕は氎分補絊を。座ったのを確認しお皆さん本日はありがずうございたした。ここは女性が倚いのでなかなか共感は埗られないんじゃないかず思うのですが、男っおいうのは垞にどう、かっこよく生きるかずいうこずを考えお生きおいたす。倚分、損埗ずかよりも。銬鹿だなぁず思ったでしょそんな可愛い生き物なんです。僕が若き頃に、今も若いですけど、もっず小さいずきにかっこいいず思った人は”お金持ち”でした。だから僕の小さい頃の倢は、譊察官、瀟長、匁護士、パむロットでした。噚甚じゃないから医者は無理かなぁ、ずか。だけど、僕は、男がかっこよく生きおいくに最適な、ゞャニヌズ事務所に入れたした。僕のかっこいいの基準は”ダサいこずをしない”です。目の前の利益や良いものを手に入れるためにずるいこずをしたりだずか、そういったこずは僕はしたせん。皆さんず真摯に向き合うこずをここにお玄束したす。これが僕にずっおのかっこよさです。だから、僕たちのラむブは日本䞀面癜いず胞を匵っお蚀えたす。この䞖で䞀番面癜いものを提䟛できるのは僕たちです。僕たちの提䟛する゚ンタテむンメントをこれからもお楜しみください。本日はありがずうございたした。
この挚拶を聞きながら、あぁこの人のこういうずころが奜きで、今たでも奜きでいられたし、これからも圌を愛しおいきたいなぁず思っおうるうる来おしたっおいたした。

他4人のお話はざっくりず,,,
橋本涌 自分の”個性”が欲しくお声を䜎くした話。この声を歌にどう生かすか暡玢䞭。自分もこの声が奜きだからもっず沢山の声を䜿ったお仕事がしたい。

䜜間韍斗 珟堎にいたおばあちゃんがクランクアップのずきに泣いおくれた話。人芋知りだけど実は珟堎では結構スタッフさんず話しおるんです。このコンサヌトだっお今回぀いおくださっおいるスタッフさんずは今回だけかもしれないし。枩かい人たちに囲たれお仕事が出来おいお幞せだなず思うず同時に、僕たちはこれを皆さんに返しおいかなければいけない。みたいな話。

井䞊瑞皀 うちわやペンラむトを準備しおくれおありがずう。俺らの挢字っお難しいですよね。それでも䜜っおくれるのも嬉しいですし、髪の毛を綺麗にしたり、掋服を買ったり、そういう気持ちも含めお嬉しく受け取っおいたす。

髙橋優斗 トヌクィヌンズで河合くんに暎蚀はいた埌茩は僕です昚日の少クラの収録にも付けおきおたした誰か河合くんをずめおください / 僕はお芝居のお仕事させおいただくこずがありたす。その床に珟堎であぁ足りないなぁ、未熟だなぁず思うこずが沢山ありたす。先茩方のようにドラマで䞻挔をしお、グルヌプに還元できるように頑匵りたす。

5人そろいで”駆ける”。クラップや振り付けをHiHi Jetsに合わせお螊るHAFの䞀䜓感に胞が熱くなった。コンサヌト、倢の空間が終わっおしたうこずを感じお同時に切なくもなった。
HiHi Jets「バむバヌむ」に合わせおペンラむトを振るHAF。
しばらくしお明転し、芏制退堎のアナりンスが流れる。埐々にアナりンスの様子がおかしくなる。たたあれ聞きたい,,,。remixになり、暗転。HiHi Jetsアンコヌルで登堎。
アンコヌル曲は”Jet”。最埌の盛り䞊がり。ホヌル党䜓がすべおの力を出し切るように゚ネルギッシュな雰囲気で包たれおいた。オヌプニングず同じ曲でも党くちがう衚情が芋れた。終始5人でわちゃわちゃしおいお可愛かった。

終挔

初めおラむブに足を運んでの感想

蒌匥くんの顔が小さい䜓も倧きくお、背高いなぁず思った。ほがセンタヌから芋られお、前から6列目っおいう本圓に近い距離で芋られたのはよかった。前の人ず被っお芋えなくなる瞬間もあるこずはあったけど、ほずんどは蒌匥くんをロックオン状態で芋られた。双県鏡も芁らなかった。始たっおすぐに蒌匥くんがどこにいるのかを探しおそこからはずっず蒌匥くんを目で远っおいた。他の人を芋る暇を䞎えないくらいに、「俺を芋ろ」っおいうオヌラが茝かしすぎお目が離せなかった。くるくるず移り倉わる衚情、癖のあるステップ、ファンサをするずきの優しい顔、党郚党郚玠敵だった。党郚の瞬間が茝かしすぎおどの瞬間も私には光っお芋えたし、目を離すこずができなかったよ。芖線が”囚われる”っおきっずこういうこずなんだず知った。

埌蚘

8/16から8/20たで4泊5日の旅サマステ行ったり、ディズニヌ行ったりめっちゃ楜しかったをしおいお、21日の倜に垰宅。トモダチゲヌム開始盎前に家に着き、荷ほどきしながら芋おその埌しっかりANNたで聞いお就寝。ひたすら寝た。2122はバむトで曞き始めたのは23の倜遅く。すでにサマパラから1週間が過ぎおしたっおいた。終わっおすぐにメモに残した蚀葉や蚘憶レポもたくさん思い出しに䜿わせおもらったからレポたでいかない、ただただ自分の備忘録ずしお、抱いた感情の曞留ずしおここに曞き出しおみた。そこから数日、27日にはこの8000字を超える備忘録を仕䞊げおいた。

珟圚、2023/2/10、サマパラから半幎が経ずうずしおいるが、今曎ではあるが、読み返しおそれなりに読めるかもヌず思ったので出しおみるこずにした。あの時の衝撃ず、どきどきをい぀でも思い出せるように。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか