ストイックさやカンペキを手放す

どちらかというと
すぐストイックになりやすい私である。

2年前に知り合った彼が衝撃的にストイックで(笑)
素直な私はめちゃくちゃ感化されたのであった。

それ以来、ストイックに倹約、食、健康など色々やってきたけど、
今更ながら、彼と私は別で、
何を幸せにするかはお互いに違う。

なんでか違和感が、あったような気がする。
それに最近になって気が付いた。

私は最近は、夫や子供、居心地の良い人との触れ合いや
お酒を飲む時間が好きだ。楽しい。

だから、以前より緩く、自分が幸せだなと思うことを
やるようにしている。

それに気づいてから、ずっと楽。

これは行動しなかったら分からなかったこと。
行動してこうやって余白時間を作って、
振り返らなければ分からなかったこと。

その一方で、
彼らが教えてくれたコトは
受け継いで行きたい。

その一つが、
・自分を知るということ
・自分らしさは何なのかは知ること

世間が、両親が、他人が押し付けた幸せでなく、
本当にアナタにとって、幸せと感じることは
何なのか?

それが分かっているという方が
身体を整えるより、キレイでいることより
とても大事なことだと私は思う。

自分が分かっている人は生き生きしている。
その人らしいきれいさがある。

そしてそれを知るために
何はともかく「行動すること」
例え小さなことでいい。
今日の、明日の私のために
何か自分のためと思ってやってみる
継続してみる。

そして、たまに振り返る。
どうかなって?
そして自己修正していく。

それが分かるのは、すぐではないのだ。
答え合わせは数年後、数十年後、それまで
コツコツ積み上げていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?