見出し画像

アイデアを形に落とし込む=可能性を限定して確定させる=ローカライズ

制作段階やアイデア段階はまだ不確定な部分が多くあり、どういった形になるか確定しきっていない。例えば、1つのアイデアが絵画になる可能性もインスタレーションになる可能性もパフォーマンス作品になる可能性もそのパフォーマンスを撮影した映像作品になる可能性もある。もちろんそれを制作する作家のポテンシャルによって何が作れるか限定されてしまうのだけれど可能性は開かれている。

例えば、1つのアイデアを複数の可能性に開いてその可能性ごとに別々の作家に依頼したとする。同じアイデアで絵画、インスタレーション、パフォーマンス、映像作品が制作される。同じアイデアでもそれぞれの作品にはそれを制作した作家がアイデアを解釈して作品に落とし込む。

アイデアという形のないものを特定の形に落とし込む行為は、ローカライズという言葉がしっくりくる。特定のローカル。例えば、絵画のコンテキスト、絵画を表現する為の技術体系、絵画を作る為の画材、絵を描く為の身体の組み合わせで構成された条件=ローカルによって可能性を限定して固有性を獲得する。ローカライズは、アイデアとローカルの中間で発生する折り合いのコミュニケーションであり、可能性を有限に限定し確定させる手続きである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?