見出し画像

初めてのバナー作成


こんにちは!

SHElikesのWEBデザインコースを受講し始めて、早1ヶ月。

1ヶ月前にバナー作成の課題を提出したのですが、
こちらで振り返りをしたいと思います!

ちなみに、フォトショを初めて触ったのはこのぐらいの時期なので、
技術面は大目に見てください。笑


制作フローをざっと。

①まずは課題で入れるべき要素をどう配置するか、
 手書きで大まかにレイアウトを決めました。
②Photoshopで課題で与えられたカレーの画像を切り抜き・加工。
 (他の受講者さんはクリッピングマスクなどを使って
 くり抜いている方が多かったです。)
③無料素材を取ってくる。
④Photoshopで画像を組み合わせたり、加工したり。
⑤完成!チャットで提出。


初めてのバナー作成で気をつけたこと

講師の方みなさまがおっしゃるのは、まずはお手本の真似をしてみるということ。

初めてでデザインの勝手がわからないうちはいろんなデザインを真似して引き出しを増やして行ったり、分析することが上達への近道なんだそう。


参考にさせて頂いたバナー

今回参考にさせて頂いたのはこちらのバナー。

参考バナー

なぜこちらを選んだかというと、

・和モダンなデザイン。
・みかんがたくさん入っているイメージが伝わってくるので、
 野菜がたくさん入っているイメージを表現するのに活用したいと考えた。
・スペースの取り方を参考にしたい。

以上3つです😁


実際に提出したバナー

提出用カレーバナー

●ターゲット
・京都の20〜30代位の若い女性(在住、観光客両方)
・健康、美容の意識が高い


●目的/コンセプト
・京都にあるカフェレストランを想定して作成。
・観光客が多く来る激戦区であることが予想されるため、
 美容と健康に良いイメージのある有機野菜が多く入っているカレーで
    宣伝効果を上げる。


●工夫したところ
・過去の受講者さんのフィードバックなどを参考に、期間限定の視認性や、
    文字のレイアウトをなるべく中央揃えに揃えるにすることなどを意識しました。
・京都っぽくするために、雰囲気が京都っぽいバナーを参考に
    余白文字の細さなどを工夫して作りました。
    また、京都のバナーは色味が落ち着いている印象があったので
    落ち着いた感じの配色にしてみました。
・野菜がたくさん入っているアピールによく使われている
  「野菜の重量の数値化」を行い、強調。写真も大きく使いました。
    健康意識が高い女性に響かせることを期待。
    (※今回の課題では重量の表記はなかったのですが、
    食材のアピールによく使われると思うので、
    実戦では打ち合わせの際に提案してみようかと思います。)
・期間限定の視認性と夏らしさを出すために、期間限定の部分を
    夏色のカラーチャートのサイトを参考に色を決めました。


●悩んだところ、反省点
・フェアの期間を入れる場所に悩みました。
・配色が難しかったです。他のカレーバナーの色を拾ってもうまくいかず
    夏らしさを出すのも難しかったです。
・カレーに京野菜が無いため設定に無理があったかもしれません。
    他の部分でもっと京らしさを出せたら良かったのかなと思います。
・思った以上に時間がかかってしまいました。
    デザインやPhotoshop操作の引き出しが少ないので、
 Pinterestを見たり、本を買ったりして引き出しを増やしたいと思います。


頂いたアドバイス

●見た時に受けた印象

 使用フォントが京都らしさがゼロ、可愛い感じ、若い方向け

●良かった点

 新しい切り口のデザインが素敵。(イェーイ😆)

●改善点

 期間限定の表記が英語だと分かりづらい。→Pinterestなどを参考にして
 表記の仕方を勉強する。

 店名はロゴのように小さく使ってもOK


実際に添削して頂いて直したものがこちら

スクリーンショット 2019-10-11 15.46.51

期間限定アイコンがブラウンになったことで統一感が生まれました👏

また、期間限定をテキストとしてまとめるか、別要素として端っこに入れるかで
全体のバランスも若干変わってますね🤔(企業ロゴの位置もあると思いますが)

この機会をきっかけに、もっとデザインの分析に興味を持ちました💪


1ヶ月経って改めて修正してみる

和風で優しい感じのフォントをダウンロードしてみたので、
英字以外は先ほどこちらに再修正してみました。

はんなり明朝:https://typingart.net/?p=44

お手本バナーの使用フォントは分からなかったのですが
類似フォントもなぜかダウンロードできず😂

提出用カレーバナー添削後再修正


英字は、明朝体に合わせてセリフ体を使用し、数字などの強調したい部分だけ
フォントを変えてますが、どうでしょうか。。。?

添削して頂いたものと、フォントを変えたものと、どちらが良いのか、
ご意見ありましたらコメントしていただけると嬉しいです🙇‍♀️



結論。



そうだ、京都に行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?