融資したいけどできない  ISSA

こんばんは。ISSAです。

実は今日ずっと考えていることがあります。

仕事のことです。

ある企業からすぐ近くの「稼働していない工場を買取りたい。将来のためにね」という話がきたので、融資を検討している。

しかし、担保物件の評価が実行までに間に合わない!

担保物件がないとどうしても融資できない(与信を張れない)状況。

時間がなさすぎてどうしようと悩んでいるのだけど、唯一考えついた方法。

ABL(アセットベーストレンディング)

聞いたことがある方もいるかもしれません。

資金調達の手段として銀行借入は一般的ですよね。その中でも担保と言えば

不動産担保が一般的じゃないですか。

しかし、借金をたくさんしている企業はすでに自分が持っている不動産をすでに担保に差し入れている場合が多いのです!

ではここでなぜABLなのか。

ABLとは、売掛金や在庫等の事業性収益資産を担保として徴求し、ファイナンスをするのです。

実はしばらく前に経産省や日銀が

不動産担保や個人保証に依存した融資だけではダメだよーー

という話が出たのです。

つまり

・不動産等の資産は乏しいけど、売掛債権や在庫等を多く所有している法人
・業種柄多くの在庫を抱えないといけない法人

の方は資金調達の間口が広がったということです。

実際に私が知っている中でもマグロを担保にして融資した案件をみましたw

しかし、売掛債権を担保にする上では登記をしないといけないので、取引先からみたら

「うわ、この会社売掛金担保にしてるわ。経営大丈夫か。」

と第三者に不審に思われるリスクもあるのです。

しかし、私がこの案件をやるには担保をとり、裸の与信を増やさないことが重要。。。

経験も浅いので、こんな思いつきがビジネスになるかどうかわからないけど、

チャレンジしてみよう。

以上考えごとでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?