見出し画像

あたらしい職場

月曜日から、新しい職場で働き始めた。
初日は、時間30分前について様子を伺う。

お昼休みだったけど、
みなさん、和気藹々と話をされていて職場の雰囲気が良さげなのを感じた。

午睡チェックから始まった仕事はあっという間に終業時間。

幼児の午睡の後は、乳児クラスに入り、ひたすら排泄のお手伝い。
メインの担任の先生が途中で帰られ、機嫌が良くなさそうな7ヶ月の子は抱っこでニコニコ。

手があかないときは、歌しか歌えない。
と言いつつ歌われていたものは全て子供たちが全身で吸収し遊んでいた。

おやつは鰹節で会えた茎付きブロッコリーだったり、出汁で煮た野菜とまんまるおにぎりだったり、自分たちで食べていたし、

保育室には、からだの発達の要求を満たすような年齢にあった危なくない滑り台があったり、

今までと違う感覚で
なんだか心がふわふわしていたよ。