見出し画像

深く噛んで今獲らえているよ

正月に熱を出してからサボっていた筋トレを再開した。
なんだかずっと、何もしていないのに疲れているような日々が続いていて、体力が無さすぎる自分に嫌気がさしていた。ストレッチと筋トレをやめて以降そうなっている気がしたから、逆に適度な運動が足りていないのかもしれない。
この仮説があっているとしたら、毎日せめて少し歩くとかしよう。

今日も今日とて辛いニュースばかり目に入ってきた。麻酔なしで足を切断されるガザの子ども。署名受取拒否をする日本の企業。3人子どもを産んだら女は一人前とか抜かす政治家。蔓延する、性被害者への二次加害。
全てに怒り、悲しみ、落ち込んでいる。絶対許したくない。無理にも程がある。

ジョージ・オーウェルの言葉をたまたま目にした。
「現代の戦争とは、支配集団が自国民にたいして仕掛けるものであり、戦争の目的は、領土の征服やその阻止ではなく、支配構造を保つことなのだ」
この言葉があまりに日本に心当たりがありすぎて、ドキッとした。

本を読む時間と編み物をする時間が欲しい。あと米粉のパウンドケーキを焼きたい。

本当に取り留めもない文章だな〜。
でも他者を意識した文章を書くのは時間がかかるから、とりあえず自分用にこんな感じでなるべく毎日書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?