ダイアン 架空漫才3

「俺の1日」



津「いやー今日はね。予定ビッシリで。もー大変でしたわ。」

ユ「いやいや。絶対、俺の方が大変やったよ。」

津「なんやねん急に。今日俺めちゃくちゃ忙しかったんやから。」

ユ「お前なんか忙しい言うても1日2日やろ?俺は毎日大変やねんから。」

津「何を大変なことがあんねん。」

ユ「分かった。お前、俺をやってみてくれ。俺のとある1日体験させたるから。朝起きるとこからやって。」

津「おう、わかった。」

(津:目を瞑る)

ユ「プップププー!プップップップップププー!」

津「うるさいな!なんやねん!!」

ユ「あ、これ?これな。毎朝、鼓笛隊が起こしてくれんねん。」

津「鼓笛隊!?部屋におんの?」

ユ「うん。」

津「なんで?」

ユ「それはわからん。」

津「どういうこと?」

ユ「なんか40歳になった朝からずっとおんねん。」

津「……。ほんなら東京まで付いて来てるやん。」

ユ「すまん。この事はあんま聞かんといてくれ。俺も何も知らんから答えようがない。」

津「…まあ、分かった。」

ユ「じゃあ部屋出て、顔洗って飯食いに行って。」

(津:部屋を出ようとする)

ユ「ちょっと待って!」

津「びっくりした!なにぃ!?」

ユ「部屋出る前に着替えてくれ。」

津「あ、このタイミングで着替えんねや。外着?」

ユ「外着というか…漫才衣装。」

津「漫才衣装?なんで?」

ユ「あのーうちの嫁が元々俺のファンでさ。私や皆の前ではずっと漫才師"ダイアンユースケ"でいて欲しいって言うねん。やからそうしてる。」

津「なんなんそれ…。」

ユ「部屋にいる時だけ、唯一"西澤裕介"に戻んねん。」

津「嫁、やばぁ…。」

ユ「あんま嫁さんのこと悪くいわんといてくれよ。」

津「…。」

ユ「めちゃくちゃ可愛いから。」

津「そうなんや…」

ユ「うん。マカロンくらい可愛いから。」

津「そっち系の可愛いなんや。女子高生の言う"可愛い"なんや。」

ユ「ほな、嫁が朝飯用意してくれてるから、食べて。」

津「…おん。何用意してくれはったん?」

ユ「コロッケと白飯。」

津「え!?」

ユ「ちゃうねん。あの大炎上あってから、懺悔のために食べてんのよ。」

津「そんな炎上してへんで…。ボヤもボヤやったで…。」

ユ「ほな飯食ったら、歯磨いて家出よか。」

(津:歯を磨き始める)

ユ「あーやりすぎやりすぎ。そんな磨かんでいい。」

津「え?」

ユ「もう歯磨きなんてこれだけでいいから。」

(ユ:右の奥歯から左の奥歯へ歯ブラシを1回だけスライドさせる)

津「1回!?」

ユ「1回。渾身の。」

津「往復すらせえへんのや。…ちゃんと磨きいや?」

ユ「じゃあ家出よか。」

津「…。」

ユ「まず毎朝の日課があるから。」

津「そうなんや。何すんの?」

ユ「あー護摩行。」

津「護摩行!?あの金本とか新井がやってた炎の前に座るやつ!?」

ユ「そう。」

津「アレを毎朝?珍しっ!あんなもんお前、野球選手がオフシーズンに1回やるもんちゃうの。」

ユ「そうなんや。でまあ護摩行終わったら、仕事行こか。」

津「おう…。」

ユ「この日は"ヒルナンデス"と"ぽかぽか"と"ひるおび"の仕事入ってんねんけど。」

津「ええ!?めっちゃ裏かぶりしてるやん。なにそれ?時間ずらして出るってこと?」

ユ「ううん。ビタ被り。」

津「ビタ被り!?そんなん出来んの?」

ユ「なんか、全く同じ映像を使うって方法でギリ凌げたけどな。」

津「そんなんで恵さんとハライチ騙せる?南原さんは行けそうやけど…。」

ユ「ほんで次はラジオ。」

津「おー。TBS?」

ユ「そう。KBS。」

津「………?TBS?」

ユ「そう。KBS。」

津「…なんか会話は成立してるけど、多分お互い思てることちゃう気するねんな…。」

津「…TBS?」

ユ「そう。KBS。」

津「………………KBS?」

ユ「…ちゃう。KBS!」

津「逆なった…!てか…え?KBSって言うてない?」

ユ「言うてるよ。」

津「え?KBSでラジオやってんの?」

ユ「うん。」

津「1人で?」

ユ「1人。」

津「えー知らんかった。どんな内容?普通に1人で話すだけ?」

ユ「まあそやな。一応番組のコンセプトはラジオ版"走る男"なんやけど。」

津「走る男!?森脇さんの!?」

ユ「そう。」

津「ラジオじゃ良さ出んやろ…。」

ユ「まあ、今日はこれで仕事は終わりで。この後、先輩と飲みに行くねん。」

津「お、ええやん。先輩って誰?」

ユ「鼠。」

津「え?」

ユ「…鼠。鼠先輩。」

津「そういう先輩!?てか、お前仲良かったっけ…?…ほ、他は?」

ユ「矢野・兵動の矢野さん」

津「…パイセンか。たしかにな。もう他はおらんやろ。」

ユ「あとはNOKKOさんかな?」

津「NOKKOさん?…え!?レベッカの!?」

ユ「そう。」

津「先輩関係ないやん!」

ユ「いや昔、レベッカの曲で『せんぱ~い』って声が聞こえるってのあったやんか。…それで。」

津「あったけど!それも先輩にカウントするんや!」

ユ「……んで、思いの外飲み会が盛り上がらんかったから、1時間くらいで解散してさ。」

津「やろな。」

ユ「で帰ったらさ、案の定嫁さんが晩ご飯用意してへんのよ。」

津「そらそうやろ。そんなん自分でなんか作ったらええやん。」

(津:歩いて台所へ行き、冷蔵庫を開けようとする)

ユ「待って!」

津「なによもう!」

ユ「うち、台所は男子禁制やねん。」

津「古いなぁ。考えが古いねん。それも嫁さんが決めたんやろ?」

ユ「うん。」

津「変やなあ。」

ユ「あんま嫁さんのこと悪く言わんといてくれ。…めちゃくちゃ綺麗やから。」

津「知らんけど…。」

ユ「新築くらい綺麗やから。」

津「もうええて。ほなテレビでも観るわ。」

ユ「すまん。まだ地デジに対応してへんねん。」

津「なんでやねん!じゃあ風呂入るわ!」

ユ「すまん。風呂は19時から24時まで清掃で使えへんねん。」

津「ピークタイムに清掃すなて!ならもう歯磨いて寝るわ!」

(津:歯を磨く)

ユ「そんな磨かんでええで。」

津「ああ!(怒)」

(津: 右の奥歯から左の奥歯へ歯ブラシを1回だけスライドさせる)

津「部屋行くで!!」

(津:歩いてドアを開ける)

ユ「待って!部屋着に着替えて!」

津「もう!!(怒)」

(津:着替える)

津「寝るで!おやすみ!」

ユ「………とまあこんな感じの1日やねんけど………。…大変やろ?」

津「いや嘘つけぇ。ッテモウエエワドウモアリガトウゴザイマシター!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?