見出し画像

オバフロ(オーバーフロッシャー)🛁

僕の持ち武器です。
この子に決めてから、1年半以上経ちました✨最近は専らオバフロ専門のかれたんです。

でも実は、結構長いこと武器に迷ってました。はじめはスパクリ(スパッタリークリア)でスプラ2当時のS+1くらいまではなんとか上れましたが、そこからの壁が大きくて。
 時間をかけても、立ち回り改善しても、、、やはりジャイロの壁を感じました。

それからスプラ辞めていた時期もあり(深くは聞かないでw)、再開してからはいろんな武器を楽しく試して、少しリラックスしてスプラトゥーーーーンと付き合うことにしました♪

そこでほぼ全ての武器を試行錯誤して、特にエイムいらずのクラブラ、ヘイトを買えるキャンプ、超短射程ボールドマーカー、ナイス玉金モデ、などなど楽しく試していって・・・そして出会ったのが、『オバフロ』でした。

この子の強みはいろいろありますが、僕がホントに嬉しいのはエイムがそんなに必要ないことです!(うまーい人はエイム力もキャラコンも立ち回りもすごい✨けどそうじゃなくても楽しめる武器🎶)
 こういうシューティングゲームって、弾を当てるのとか難しくって…でもスプラトゥーンは塗ったり潜ったりが可愛いし、チーム戦術も楽しくてやり進めちゃうんだけど、ある程度までいくとやっぱりエイムの壁にぶつかる気がします。

僕は酔いやすい体質だし、練習してみたけど吐き気をこらえてまで←、練習したくなくて(ゲームはやっぱり楽しみたい。プロを目指すわけではない、はず)。

でもやっぱりウデマエは上がったら嬉しい!というか楽しく続けたいけど、ウデマエ下がるとやっぱり悲しい!と言ってもいいなぁ。

それで、楽しみつつエイムのいらない武器をさがしていったのでした。

オバフロの強みと思う点をまとめます。
塗りがそこそこある。
 ブラスターはエイムそんなにいらないけど、塗れない。勝つには、よほどキルとらないと勝てない。。遠距離から塗りを入れることでエリアに干渉したり、ヘイトをかったり、味方を助ける立ち回り、遠くからクリアリングなどが可能です✨

上下のエイムがいらない。
 多少ずれても、左右があってればそこそこ当たります!シューター系などは、地面に落ちたらそれまでで、そこから転がって進んでくれることはないのです…(*´ω`*)

適当に遠くから撃っても当たる(ことがある)!
 着弾までにタイムラグがあります。狙っても当てにくい武器ですが、狙わなくてもそこそこ当たりますw →もっと言うと、敵は今いる場所から動くはずなので、タイムラグあるし正確に今いる場所を狙う必要はない。どうせ少しずれた位置(右や左など)に移動するはず。
💮(今いる敵の左右をふさぐように攻撃していく…と有効な場合も。足元塗りも奪える)

④射程長いから、ジャイロオフでも(エイム苦手でも)当たる。
 短射程だと、瞬間エイムぐりんってやらないと当らないけど、オバフロはしっかり距離とればぐりんってやらなくても戦える。立ち回りが大事✨

壁に打ち付けても当たる(ことがある)
 反射する攻撃って、他にない…よね。オバフロの泡、ホントに好き。


以前見た、まぎえーすさんの持ち武器(ハイドラ)について語る動画の話が好きです。好きな武器を使ったらいいって。
だから……ね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?