見出し画像

NFT始めました

どうもクリンシーです!

冷やし中華始めましたのノリでNFT始めました♪

9月末頃、競馬界隈に姿を見せなくなり始めた頃ですw
あいつ消えたなって思った方いませんでした?w

初めましての方もそうでない方も
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

noteは以前から知ってました。
先程、少し触れましたが以前は競馬にハマってました。

そこでは有名予想家さん達がnoteやブッカーズと言う媒体で予想や展開等を書いていました。

で、私、最近NFTにどハマりしてます。

それについて書いて行けたらな。
と思ってます♪

つーか!
そもそもNFTってなんやねん!って話ww
では順を追っていきましょう!


NFTとは?


非代替性トークン

Not Fungible tokenの略で
非代替性トークンを意味します。

文字の通りですが
替えのきかない、トークン(金融商品)です。

ブロックチェーン技術を用いて
その物自体が唯一無二の証拠となる代物です。


資産になるデジタルアート


よくわからん!って方に向けて簡単言うと
資産になるデジタルアートです。

2021年には小学3年生の少年が自由研究で作った複数のNFTを販売して300万円以上稼いだ。

この事例はインフルエンサーの目に止まったのも大きな要因ではありますが個人クリエーターもNFTを販売してして稼ぐ事ができます!

他にはサルのNFTのオークションで6億円以上で落札されたり…。

最近でも著名人のNFT参入で話題になったり
10月末にはリリースされたばかりのAPPと言うパンダのNFTが数十万円になったりしました!


NFTを始める為に必要なもの

①銀行口座
②仮想通貨販売所口座
③メタマスクアカウント
④Open seaアカウント
⑤1歩踏み出す勇気

NFTを始めるに当たって必要な物があります。
①銀行口座
お金の動きがあとから分かる様に専用口座があるとわかりやすいです🎶

②仮想通貨販売所口座
NFTの売買に使う仮想通貨を購入や現金化する為の銀行口座だと思ってるおけばおk

③メタマスク
これはウォレットと呼ばれる一種で
仮想通貨やNFTを入れておくお財布です。

④Open sea
ここはマーケット、市場ですね。
メタマスクと連携して使います。

皆さんもスーパーや買い物に行く時に
お金の入った財布を持っていきますよね?

え?
クレカとかPayPayも同じですw

例えば個人の作品を出品するだけなら
Open seaだけで出来ます。
その先の話が出てきますよね!

そう!
売買のお金はどこから出るの?どこに入るの?
その為のお財布必要ですよね!

売れたらメタマスクに入金される。
購入の場合はメタマスクから引かれます。

①〜④が必要となります。

⑤1歩踏み出す勇気
全人未踏ならぬ、全自分未踏の地に足を踏み入れる為に必要となります♪

まぁとりあえずやってみよ!
くらいな前向きな気持ちで大丈夫ですよ!


仮想通貨で売買される

ブロックチェーンで気付いてる方も
みえるのではないでしょうか?

NFTは現金ではなく仮想通貨で売買されます。
その為、価値が流動的になります。

仮想通貨で売買と書きましたが
有名プロジェクトではメインはETHが多いです。

最近では比較的手ごろ感のある
ETH(polygon)やWETH(ETH POW)等もあり黒、紫、赤イーサなどと呼ばれたりもしてます。


仮想通貨はどこで買えばいい?

私の販売所オススメはGMOコイン

理由
✅送金手数料が無料
✅銀行からの入金も月3回まで無料(銀行による)
✅取引所もある(指値で売買できる)
✅額面によって最低送金額が0⁈


現金でもそうですが銀行によって入金時、
送金時手数料がかかりますよね?
NFT目的でコンビニやクイック入金はあまりオススメしません。

それは販売所によっては
資金移動が制限されるから。

つまりNFTが欲しくて仮想通貨を買ったのに
メタマスクへ送れない。
そう!お金があるのに使えない状況です。

仮想通貨も同様に送金時、売買時にかかります。

NFTも売買時に「ガス代」と呼ばれる手数料が掛かります。

何回も手数料掛かる!って思いますよね?
だからこそ!この販売所選びが重要!

最低送金金額がくせ者。
販売所によって大きく代わります。
しかも「最低送金額」は種類事で違います!

例えばETHで見てみましょう!

販売所B▶︎0.1(手数料あり)
GMO▶︎0.1(送金数によって無料)

ん?両方0.1?
何がGMOは無料や!嘘つき!って?

ち、違うんです!
実はGMOには特別ルールがあるんです!

GMOは保有してる銘柄、
例えばETH【全額】であれば送金可能なんです!

だからETH0.05しかない!となっても
でも!全額なら送金可能!
しかも手数料無料だから送金時に目減りしない!

NFT購入でガス代足りない💦
って時も手数料考えずに足りない分だけ用意すれば対応可能!

私は何も知らずに始めた低投資組。
月々のお小遣いを節約し何とか捻出した
数千円から始めました。
なのでガス代で困りました。

NFT購入時のガス代は混雑具合で流動的。
日本では朝〜昼頃は下がる傾向にあります。
あくまで傾向です。

これは海外勢の動きが影響しているとかなんとか。

もし購入タイミングにガス代が上がっていて
足りなくて下がるのを待っていたら
他の人に先を越されてしまうかも!

それに有名PJでは時間帯によって
販売対象者が異なる事も。

時間内に買えなくて高騰したら…
大きなチャンスを逃すことになります。

ね?なので時にはガス代多めに払ってでも
その時に買う必要があるんです。

以上の事から時間と資金に余裕を持って
用意しておきましょう!


数百円から買える

数百万とか何億だとか…
そんな話も描きましたが天才か金持ちの道楽か。
と思いますよね?

私もそう思いました。
自分で触れてみるまでは。

NFTは投資です。

TwitterとDiscordと言うSNSで情報集めが主流となっています。

Twitterではgiveawayと呼ばれるプレゼント企画があったり、AL(WL)の情報の収集や発信に使います。

giveawayではNFTプレゼントに当選すれば
無料でも手に入りますし、ALプレゼントなんてのもあります。

また提示されたタスクをTwitterやDiscord内でこなすとAL獲得できてプロジェクトによって数百円でNFTを購入する事ができます。

先ほどのAPPもこんな感じで数百円で買ったものが当日、気付いたら既に7万以上の価値が付いていた。
翌日には人気とETHの相場もあって20万越え。

ね?
仮想通貨さえ持っていれば数百円で爆益狙えます。


AL(WL)とは?

AL(WL)はAlowList(WhiteList)の略です。
どちらも優先購入権を指します。

一般発売前に安く買えます。
で何で2つ言い方あんの?と思いますよね?

元々はWLと呼ばれていたのですがNFTの性質上、世界に発信する事となります。

その為、White、つまり色から人種差別を連想させる為に配慮から呼び方が変わって行っています。

今はどちらも使われていますがやはり世界進出を目指している所はALのみ、もしくは併記されていたりします。


AL獲得で爆益も?

つまりALを獲得すれば爆益も夢ではないわけです♪
もちろん損する事もありますし、利確で税金発生もあるのでご注意!

最近では持ち続ける事でメリットになる、ホルダー特典のあるNFTもあるのでどうやって関わって行くかは人それぞれです♪


まとめ

✅NFTは非代替性トークン
✅クリエーターにも夢がある
✅爆益も狙えるが税金には注意!
✅どう関わるかはあなた次第
✅素敵なNFT LIFEを♪


※万が一の損失に関しても自己責任で!
   一切の責任について負いかねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?