2024年前期規制予想


アリスギア・アイギス

 合体元、オカケン、マイキー、バーン集中の4種選抜

 公式的にもアリスギアは売り切ったし、PRも8扉で組めって押し売りもあるうえで期間もまあまあ長く生きてるため粉々。
 カードパワーの高く、序盤舐め腐ってるアリスギアを支える自傷札2種類と本体、そしてリーサル力+エリア1500を持つバーン集中をかけるものと予想。
 今期お疲れ様でした。


ホロライブ

 追加でミオフィレス、入れ替えの規制。
 5期生も見るのなら1連動の規制も追加。
 一番分布の多いルーナだけかけるなら上2種類の追加だけだが、次に多い5期生もまとめて見るならルーナと共通パーツである1連動をかけると予想。
 ホロライブはホロライブTCGで売りたそうだし、しばらく黙ってろってことで重めの規制。
 特にルーナは前回の生き残り組のためアリスギアと同じく粉々になるかと思われる。


プロセカ

 ・Lv3冬夜2枚制限+コンソールと集中の2種選抜

 後半は電源キツいし麻衣さんに役割奪われて減ったけど結局上が死んだから上がって再びハラスメントした上でパチンコしてくるためおそらく規制される。
 前半では結構結果残してるしね。
 詰め2枚制限は最近のブシロードのノリがそうだからそうなるかなと考え、他はパワーカードとして挙げられるのがコンソール+イベント収録中と集中くらいだったのでここ2枚がかかるかなと予想。


青ブタ

 パターン①
      Lv3麻衣さん1枚制限+オカ研とストブ咲太と比例応援の3種選抜

 パターン②
  Ll3麻衣さん+ストブ咲太+花楓ヒール+比例応援

 発売期間からあまり経っていないが、勝ちすぎてる。特にネオスでバカ勝ちしてるのがかなり印象に悪そうでぐらですらかかったしぐら以上に結果残してるとなると規制逃れるのは相当苦しそう。
 本当に粉々にするなら麻衣1枚制限のオカ研+ストブ咲太だが、発売期間からあまりにも短いため甘くかけるならストブ咲太+かえでヒール+比例応援+lv3麻衣さんの4種選抜くらいで済みそう。
 おそらく、ストブ咲太のことをどっかの骨の自傷札よろしく忘れて作ったみたいなんでここだけは確実に潰されると予想。
 本当に不快パチンコデッキだから消えて欲しい(2-3で1面で吹き飛ばされながら。

シャニマス

 エクスタシーと防御札の2種選抜

 青ブタより短いし勝ち始めたの後半だからどーなんよってところなんすけど一昨日の全国の使用率があまりにもアレなため緊急で規制されると予想。
 なんなら今回の全国、前のパズドラとかD_cideみたいな発売期間短すぎるけど明らかにやってんだろデッキを消すための晴れ舞台だと思ってる。

 ヴァイスシュヴァルツで実質的なエクストラウィン持ちとなってしまっているエクスタシー+防御札が不快度が高くよくないためこの部分を軽くかけて来期も頑張ってねですませると予想。
 本当に潰すならここにLv3めぐるかオカ研が突っ込まれるかと。

ここからは大穴枠

・D_cide

 集中禁止

 いい加減生き長すぎだし、使ってる身だからこそまだカードパワーは追いつかれてないと思っているため、そろそろくたばるんじゃね?と予想。
 ありやってカード不快だし集中のカードパワー高すぎだからタイトルごと消したほうがいい。
これ使ってるやつ、一生これしか使わんから金落とさない。
 自分も色々組みはしたけどほとんどトーナメントシーンはこれしか使ってないから脳破壊されてる。

・転スラ

 ミュウラン2枚

 D_cideと同じくらい勝っててずっと生き残ってるため、しつこい汚れ並みにしぶといためD_cideがかかるなら転スラもかけられると予想。
 ミュウラン本体潰して終わり。


・ウマ娘

 理事長と融合の2種選抜

 追加もあるし結構勝ってるのでワンチャン。
 どうせ上を規制かけても劇場版の追加もあるからウマ娘のズル要素である理事長と無限自傷できる融合かなと予想。
 でも同じ感じのアサルトリリィがかからんかったしかからなそう。


緩和

・リトバス 

 休憩解除

 みんな3枚制限なの忘れてるだろうしひっそりと釈放されて終わり。
 書くことない。

・アサルトリリィ 

 Lv3叶星解除

 選抜解除されないならそもそも3面できないだろうし仮に解除されても3面するの他がカードパワー上がった中でしても苦しいためもういいだろと。
 D4DJの連パンのほうが3面簡単だし、2枚制限組の恥だからそろそろ解除されてほしい。
 犯人は共鳴先なのは分かってるけどそれでももう苦しいよ。

おわりに
 デフレ環境だしあんまり規制規制は言いたくないけどブシロードの方針的に規制してまたデフレに向かっていくんだなーしみじみ思います。
 じゃあ明日の審判まで。

余談だけどこの麻衣さん、パチンコのハンドル握ってるように見える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?