【リプレイ制作】TRPGスタジオを使ってノベルゲーム風リプレイを作ろう

唐突ですが、最近よくマーダーミステリーで遊んでいます。
元々TRPGをやる人間だったのですが、このご時世で現場も無くなり、毎週のようにマーダーミステリーやTRPGをやるようになりました。

さて、今回はそんな【マーダーミステリー】【TRPG】のリプレイを一本作ってみたので、「ノベルゲーム風のリプレイ」の作り方を簡単にまとめようと思います。
※リプレイ……セッション(プレイ)の再現をしたもの。文字・動画など方法は様々。

①「TRPGスタジオ」を利用し、ひな形を作成する
https://trpg-studio.com/
こちらのツールは元々、「TRPGのテキストセッション(音声通話ではなく、チャットでやり取りするセッション)」用のツールとなります。
なので、TRPG/マーダーミステリーをそもそもテキストセッション形式でやられる方はこちらのツールを使用するのもオススメです。

ひな形時点でやっておくと良いことは2つ。
・登場人物の立ち絵を設定する
 →TRPGスタジオの素材もありますし、自作のもので設定も出来ます。
・登場人物たちのセリフを打ち込む
 →「誰が」「何を」喋ったのかを打ち込んでいきます。
  後から修正・追加もできますが、この時点で揃っているととても楽。

②「TRPGスタジオ」から【ゲーム】として書き出す
 自分のルーム一覧→「log」ボタン→ゲームで書き出すことができます。
 ここまででひな形は完成。この時点でもかなりノベルゲームっぽいです。

③「ティラノビルダー」で編集作業をする
https://b.tyrano.jp/
今度はひな形を正式なゲームへと仕上げていきます。
プロジェクトから先ほど書き出したゲームを選んでください。
(ティラノビルダーのフォルダにある「my project」に書き出したもの入れておいてください)
やれることはかなりあるのですが、私がリプレイにするにあたって付け足した要素を並べます。

・序盤のハンドアウト開示
 →今回のものはPCが4名だったので、4名のうち1人のものを覗けるようにしました。シンプルなもので良ければ「分岐ボタン」、ボタンの形にこだわりたい方は「画像ボタン」で分岐が作れます。
※プレビューする前に保存しないとフラグが機能しないので注意

・各ラウンドへのジャンプボタン
 →1R~3R、好きなところから見られるようにボタンを設置しました。
  ※作り方は上と一緒

・効果音/BGM/背景の追加
 →フリー音源/素材を使い、ラウンド開始やラウンド中に背景を変えたり曲を流したりしています。
ティラノビルダー中でも「効果音」「BGM」のボタンがあるので、沿って作業をすれば大丈夫です。
※音声は同じくプレビュー前に保存しないと反映されないので注意
背景は画像の入り方も選べるので、演出に合ったものを使用してください。

④完成→公開!
ノベルゲーム(ブラウザゲーム)を公開できるものはいくつかありますが、私は今回「PRGアツマール」に投稿しています。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/?link_in=others_atsumaru-header
何故ならこちら、URLを知っている人だけの限定公開ができるからです。

ティラノビルダーからプロジェクト→「ゲームを書き出す」→ブラウザゲームで書き出しができます。
書き出した後、「zip」形式で圧縮をしてください。

投稿の方は簡単です。「ゲーム投稿」を選んで説明に沿って埋めるだけ!
限定公開の場合はそちらの設定も忘れずに。

以上、超簡単ですがリプレイの作り方でした!
時間があれば各ステップの詳細説明もしたいなと思ってます……!

いただいたサポートは推し活のために使い、さらに記事数を増やそうと思います!