【エッセンシャルライフへの道】ゼロ・ウェイストについて

これまでも所謂、「エシカル」「エコ」には気を使ってきた。

なるべくゴミを出さない、リサイクルに出せるものは出す、食品ロスを出さない、エコバックは常に持つ、買い物するときは産地や作られた背景も確認して納得して買う、などなど。。

今は大して頑張らず、日常の中でできることをやっているけど、もう少し頑張ってみたらまた変わるのではないか、と一念発起し、猛勉強しているところ。

色々調べる上で思うのは、やっぱり皆、それぞれ「気になるポイントが違う」ということ。

例えば食品ロスはやめよう、とレストランで余った食事を持ち帰りするとする。そうするとプラスチックの使い捨て容器に入れて持ち帰ることになる。そうすると別の人はその容器の使い捨てが気になる、というように。普段からタッパーを持ち歩けば問題なく解決するけど、でもそれって面倒すぎやしないか?

ゼロ・ウェイストを目指そうと実践している人もいるけれど、その生活ぶりはもはや修行とも言える。。。本当のゼロはさすがにいないけど、「ほとんどゼロ」の人の生活は例えば消耗品である化粧品なんか「手作りする」とか「そもそも使わない」という意見も。生ゴミだってコンポストがあるけれど、それって大きな庭がある人はいいけどさぁ、、もちろんマンション用のコンポストバックも発見したけれど、限界があるよね。

そっか、ゼロを目指すと生活に支障をきたすな、、と。ある程度は生活を変える必要があると思っている。でもゴミを少なくすることがエラい、と集中してしまうと本質的なものを見失ってしまいそうになるな、と。

私は一人の単なる独身会社員として、できるところで、できることをやり、自分らしいエッセンシャルライフ(本質的な生活)を見つけようと、ちょっとばかり奮闘しようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?