「アメリカ人ごっこ」という娯楽

私は往来、様々な「アメリカ人ごっこ」と勝手に呼んでいる遊びに興じ、その内容をTwitterに投稿してきたのだが、140字という制約に不便を感じる事も多かったのでこの度noteに登録してみた次第である。なので今後はそういった内容について投稿したいと思う。


簡単な自己紹介

私という人物について、今後投稿する記事を読むにあたって必要な情報は左程ない。ただ一つ知っておいて頂きたいのは私はとにかく馬鹿で無知で世間知らずである事だ。どれくらい無知かというと、まずテレビを見ないので芸能人がわからない。はにゅうゆづるさんというフィギュアスケーターがいる事は分かるし、藤井(?)なんとかさんという将棋がとても強い方がいる事は知っているのだけど、顔写真だけ見せられたら多分分からない。

47都道府県ももちろん多分全部は言えないと思う、歴代総理大臣も多分3人くらいしか言えない、官房長官という人が誰で何してるのかも良く分かっていない。私の痴態をつらつらと書き連ねているのは、私がそれくらいレベルの低い人間だという事を分かった上で、今後私がどんなに馬鹿な内容を投稿した所で「馬鹿だなぁ」と優しく受け流して頂きたいからだ。

「アメリカ人ごっこ」とは


読んで字の如く、アメリカ人のふりをして遊ぶ行為である。いい歳した大の大人が国旗やオモチャの鉄砲を振り回したりして遊ぶのだ。勿論そこらかしこでなりふり構わずやっている訳ではなく、一応そういったイベント等に参加しそれぞれのルールを守ってやっている事をご理解頂きたい。

個人的なイメージでは、エアソフトガンというBB弾を発射するオモチャを用いて遊ぶ「サバイバルゲーム」と呼ばれるスポーツ(?)とアニメキャラクターなどの衣装や小道具を着用して写真を撮影する「コスプレ」の中間的なポジションで私は「アメリカ人ごっこ」を楽しんでいる。

具体的にどういう事をしているかというと
 ①靴下、パンツ、その他身に着ける物全てをアメリカで発売しているもの(もしくはアメリカ発祥ブランドのもの)で揃えて外出する。
  その恰好で自撮りを行う際は、なるだけ日本語の看板等日本特有の物が映らないようにする
 ②筆記具とメモ帳や、コーヒー豆とマグカップなどアメリカ製品を買い集め、関連ある物同士を並べて写真撮影を行う(この際日本の値札等は取り外す)
  すると写真だけで見ると、まるでアメリカ人がTwitterに「新しいメモ帳買ったぜ」とか「コーヒー飲んでるなう」的な投稿に添えていそうな写真になる。

という楽しみ方を主にしている。

画像1

▲アメリカで爆売れしているメモ帳「FIELD NOTES」を買ったぜという写真

考え方としてはスマ見さん(@miteruyatsu)という方がTwitterに投稿した
トリミング海外旅行」に近いと思う。

私が「写真だけ見るとアメリカ」を楽しむために散財を重ねて購入したアメリカ製品達は、下着類、Tシャツやジーパン、ベルト靴ネクタイ等衣類各種、コーヒー豆やマグカップ、ボールペンやマーカー等筆記用具各種、アメリカ国旗、社員証ケース(アメリカ的に言い換えればIDホルダー)工具箱やら拳銃ケース、現地の地図やら雑誌やら新聞やらアクセサリー類やらもうとにかく数え上げたらきりがない。

幸いにもその「写真だけ見るとアメリカ」の為にアメ車を購入したりそれをパトカー仕様にカスタムしたり、私以上の財を費やしている方がネット上には多く存在しているので、おそらく私が稀有な存在ではないと感じたのがnoteにアカウント登録を行ったきっかけの一つでもある。そういった方々や、今後「アメリカ人ごっこ」にハマるかもしれない方々に、私が持ち合わせている知識等を微量ながら発信していきたい。

このnoteを読んだ人が感じるであろう事

「そんなにアメリカが好きならアメリカ移住すれば良いのに」とか「で、英語は喋れるの?」とか私がいかにアメリカが好きかを知った多くの方は感じるであろうと思うが、ミリタリーオタクに対して「自衛隊に入れば?」という位、酷な話だ。趣味に人生を捧げるというのはあまり現実的ではない、所帯持ちには猶更だ。

あと、よく「共和党と民主党どっちが好き?」とか「トランプ支持者による連邦議会襲撃事件についてどう思う?」とか「今度の大統領選はどっちを応援するのか」とか政治的な事も聞かれる事が多いが、私個人はなるべくそういう物を考えないようにしている。もし私が「人種」だとか「政党」だとかでアメリカ人を区別してどれか1つに肩入れしてしまうと、その他の陣営のアメリカ人ごっこを楽しめなくなってしまうと思うからだ。(あと上記の通り馬鹿なので、あまり政治や経済といった小難しい話が苦手)

ある時はQアノンごっこをしたり、ある時はリベラル派のエリートアメリカ人ごっこをしたり、趣味の視野を自ら狭める必要はないんじゃないかなと思う。「俺は海釣りしかしねえ!」っていう人をバス釣りやトラウトやってる人が見たら「こっちも面白いのになぁ」って思うのと同じだ、多分。

今後はこんな「アメリカ人ごっこ」をやった、こういう小道具を自作してこんな写真を撮った、みたいな内容を節目を見て投稿しようかなと思うので、その時は宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?