見出し画像

「#私が写真集をつくるなら」SNSフォトコンテスト2022 最終結果発表!

しまうまプリント × CURBON によるSNSフォトコンテスト「#私が写真集をつくるなら 」を開催いたしました。

募集期間:2022年4月6日(水)-2022年4月19日(火)

▼コンテストの概要

画像4枚と写真集のタイトルをSNSに投稿して、4ページの写真集を表現するという本コンテスト。
シンプルな構造ながら、そのなかで個性をキラリと光らせる素敵な作品がたくさん集まりました。

《審査員のご紹介》

主催のしまうまプリントに加え、今回アンバサダーも担当してくれたフォトグラファーであるしふぉんさん・宵月絃さん・Fujikawa hinanoさんの3名が審査員を担当!

応募総数 約1,600作品 の中から、選び抜かれた受賞作品を発表させていただきます。

厳正なる審査の結果、グランプリ1名、しまうまプリント賞1名、クリエイティブ賞20名を決定!

▼グランプリ(1名)


それではまず栄えあるグランプリから発表させていただきます…!

2022年「#私が写真集をつくるなら」フォトコンテスト、グランプリ受賞はこちらの方です!




《審査員コメント》

被写体とタイトルのセンス、見ていて気持ちよくなるクリエイティブ、こだわりを感じるレイアウト。 キャプションと4組みの画像で世界観を表現している、正に「#私が写真集をつくるなら」にふさわしい作品だと思いました。
kusa mochi様の"つくりたい"が前面に出た作品。文句なしのグランプリです。
それぞれの写真を見ていて癒されるのはもちろん、タイトルに合わせて様々な視点で光を撮影された写真と"光の標本"という文字が心地よいリズム感で4ページの中に組みこまれていて、とても素敵で引き込まれました。
また、1枚目と4枚目の背景色をあえて白や黒ではない色を持ってくることでkusamochiさんの世界観が作り出されているところが印象的でした。
木漏れ日を一言で表す英語がない、ということを聞いたことがあります。
いま見えている光にひとつひとつ名前をつけてみたらどんな言葉で飾られるだろう、そんな風に考えていました。
光の標本という写真のなかを覗くと、普段よく見ている光もあれば、視界には入っていた光景なのに意識してみたことがなかった光にも溢れていました。
名前のない一瞬がそこには詰まっている気がして、写真として残すことの意味に触れた気がしました。他にも色々な光を見てみたいと思う、懐かしくも温かな空気感と、寂しさや音の鳴るような写真の続きを見てみたいと感じました。この度はおめでとうございます。
グランプリ受賞おめでとうございます!
タイトルや写真の組み方等、息を呑む美しさでした。私が目にしているのは写真なのに、その先の光の眩しさや、小さな煌めき、静かな波の音が聞こえてくる不思議な感覚になりました。
この4枚からさらにその先の写真集として1冊で世界が見たくなりました。この度は素敵な作品をありがとうございました。

kusa mochi さん、おめでとうございます!!

▼しまうまプリント賞(1名)


さて、次は準グランプリ「しまうまプリント賞」の発表です。
選ばれたのはこちらの投稿です!


《審査員コメント》

9枚と多めな写真を1枚に並べても、表現がスッと入ってくる魅せ方が非常に上手いと感じました。
特に春は春、冬は冬と瞬時に季節感を体感させる色の使い方が、絶妙だと思います。季節の観察力、表現の技術が 素晴らしい作品です。
しまうまプリント賞受賞、おめでとうございます!
春夏秋冬、それぞれを9枚の写真で表現されているところがとても印象的でした。
特に9枚の中で同じ被写体でも撮影方法などを色々と変えてあり、1つとして被ることなく配置されていることで1枚1枚をじっくりと楽しむことができ、とても魅力的でした。
また、タイトルも春夏秋冬とそのままではなく、時間の経過という意味の"lapse of time"と付けているところが良かったです。
フィルムで撮られた季節だからこその、愛おしい時間の遅れがあるのだと感じるお写真がたくさん詰まっていました。
四季ごとに感じる光の違い、柔らかさ、温度感、優しい色合い、どれも撮っている瞬間はことなるのに、綺麗にまとまっていてとても素敵でした。光だけでなく、影のかわいさや時期を感じることのできるものもたくさん写っていて、想像しながら見ることができたのも楽しかったです。
誰かとの大切な記憶も、フィルムに撮り溜めてゆくことが愛おしくなるお写真をありがとうございました。この度はおめでとうございます。
しまうまプリント賞受賞おめでとうございます!
それぞれの季節が美しくレイアウトされており、四季の変化が感じ取れる作品でした。
季節ごとの象徴となるものも入りつつ、独自の視点で季節を切り取っているところがとても素敵です。1枚ずつでも十分素敵なのに、3×3でレイアウトすることによって、さらに統一感を感じる作品でした。

maru☃︎ さん、おめでとうございます!!


▼クリエイティブ賞(20名)


さて、次は20名の優秀な作品を投稿くださった皆様に贈られる、「クリエイティブ賞」の発表です。
選ばれたのはこちらの投稿たちです、まとめてどうぞ!


20名の皆様、おめでとうございます!!!


▼総評


では最後に、今回のコンテスト主催である「しまうまプリント」からの総評で締めさせていただきます。

皆様、この度は「#私が写真集をつくるなら」にご応募いただき誠にありがとうございました!

やはり今年も(実は2回目)数多くの素晴らしい作品の中から審査をしなくてはいけないというプレッシャーがありましたが、CURBONさんとアンバサダーの皆様のおかげで納得のいく審査ができたと思います。
この度はご協力いただき誠にありがとうございました。

SNS上のクリエイターさんたちの熱にスポットライトを当てたい、盛り上げたいと考えてCURBONさんと協同したこの企画。
皆様の作品やコメントを拝見し、実施できた喜びと同時に今後もこのような企画が開催できたらなと改めて感じた次第です。
参加いただいた方、ご協力いただいた方に心より感謝いたします。

今後とも皆様の創作活動を陰ながら、応援させていただきます。(しまうまプリント)

素敵だなと思う作品がございましたら、ぜひ受賞作品へSNS上でのコメントやシェア等お願いいたします!

受賞者の皆さんへは今回の作品を集めたオリジナルフォトブックを贈らせていただきます。
皆さんもぜひしまうまプリントで、自分だけの写真集を作ってみてくださいね。

皆様、改めてたくさんのご応募、本当にありがとうございました!!


▼主催
しまうまプリント
InstagramTwitter

▼企画・制作
CURBON
InstagramTwitter

サポート、とても嬉しいです。写真好きな方が表現者・クリエイターとしてもっと楽しめる世界をつくるために、使わせていただきます。