FP1級実技part1


2021年2月21日の問題です。

※間違っている回答も多々ありますのでご注意ください!!!絶対に私の回答を信じないでください!!





ノック3回、入室。
名前を名乗り机の上にある消毒液で除菌。
面接官の方にお声掛けいただき着席。


🦁「よろしくお願いいたします。」

👨🏻‍🦳「はい、よろしくお願いします。じゃあまず相談内容と問題点教えてください」

🦁「はい、まずは事業承継特例の活用、法人化、借入による賃貸アパート取得、円滑な遺産分割、相続税額の軽減対策、納税資金の確保、小規模宅地の特例の活用、生命保険の加入有無および活用です」

👨🏻‍🦳「うん、、円滑な遺産分割のあとなんて言ったっけ?」

🦁「あっ、相続税額の軽減対策です」

👨🏻‍🦳「はい」

🦁「、、、、、」

👨🏻‍🦳「、、、、、」

〜謎の間〜

🦁「あっその後は納税資金の確保と小規模宅地の特例の活用、生命保険、、です」

👨🏻‍🦳「はい、じゃあまずね、個人事業主の特例ね、これはどんな制度?」

🦁「はい、こちらは青色申告に添付する貸借対照表に記載のある事業用資産について贈与や相続を受けた場合にその贈与税や相続税が猶予される制度です」

👨🏻‍🦳「はい、じゃあメリットとデメリットは?」

🦁「メリットは先程申したように贈与時や相続時に税金の納税が猶予されます。デメリットは小規模宅地の特例が使えなくなります。」

👨🏻‍🦳「そうだね、じゃあこれどっち使ったらいいかな?」

🦁「えっと、、それぞれの税金面での計算をしてお得な方がいいかと思いますが、、」

👨🏻‍🦳「うん、どっちがいいかな?」

🦁「えっと、、、(目が泳ぎまくる)」

👨🏻‍🦳「じゃあ小規模宅地使うとして、このまま相続発生したらどうなるの?」

🦁「このまま、、、個人事業主のままですか、、?」

👨🏻‍🦳「うん、そう。この土地どうなるの?」

🦁「えっっっと、、、(特定会社事業用宅地等?貸付事業宅地??なんだっけ?!?)」大パニック


〜地獄の間〜


👨🏻‍🦳「うーん、、、これ特定会社事業用宅地等になるよね」

🦁「あっはい!!そうですね、そうなります!!400m2まで80%減になります!!!」

👨🏻‍🦳「うん、じゃあいくら減額になる?」

🦁「えっと、、1億5千万なので、、(必死で電卓を叩く)1億2千万です!!」

👨🏻‍🦳「うん、結構減額になるよね。じゃあどうする?」

🦁「そうですね、、。法人化も視野に入れているようなので個人事業主の特例は使わないですかね、、、。」

👨🏻‍🦳「そうですか。もしこのままAさんが亡くなったらどうやってCさんは事業を引き継ぐ?」

🦁「個人事業主のままってことですか、、?」

👨🏻‍🦳「そう」

🦁「青色申告承認申請書を提出します」

👨🏻‍🦳「うん。じゃあ法人化する場合にはどうしたらいい?」

🦁「まずは役員構成、株主構成、資本金の額、店舗などの移転、決算期、法人種類などを検討します」

👨🏻‍🦳「じゃあ法人化するメリットは?」

🦁「所得分散ができます」

👨🏻‍🦳「所得を分散するの??誰に??」

🦁「えっと、、、Cさんに、、、」

👨🏻‍🦳「事業所得いくら?」

🦁「えっ?!?(これも計算?!あ、問題に書いてある!)900万です!!!」

👨🏻‍🦳「そうだよね。あとは?メリット」

🦁「退職金支給できます、損金算入

👨🏻‍🦳「あとは?」食い気味

🦁「えっっと、、信用性ですね、、借入もしやすくなると思います、、、」

👨🏻‍🦳「はい、じゃあこの土地とか建物とか内装はどうするの?」

🦁「土地は含み益があると譲渡益が増えてしまうかもしれないので、、、建物と内装だけ移転します」

👨🏻‍🦳「どうやって?」

🦁「会社が買い取ります」

👨🏻‍🦳「うん、まあそういう方法もあるね、会社が買い取り資金借り入れとかしてね。他に方法ない?」

🦁「えっ、、、建物などを会社に移転する方法ですか、??」

👨🏻‍🦳「そう、買い取り以外に」

🦁「えっと、、、、」


〜地獄の間〜


🦁「持ち帰って確認します、、、」

👨🏻‍🦳「はい、じゃあ役員誰にする?」

🦁「えっと、Cさんと、、、あっただCさんの割合を多くしてしまうと将来Aさんと意見が対立した時に大変なので、、そこは気をつけた方がいいです。
あとはBさんの安定した生活を第一に、と考えられているのでBさんも役員にしますかね、、」

※株主構成とごちゃ混ぜな回答をするミス


👨🏻‍🦳「はい、では遺産分割で問題点は?」

🦁「Dさんの遺留分を侵害します」

👨🏻‍🦳「それの対策どうする?」

🦁「はい、遺言書の作成や遺留分の民法特例、代償分割を利用します」

👨🏻‍🦳「うん、法人化した場合は遺留分の民法特例使えるよね」

🦁「(えっ個人事業主でも除外合意はできるよね?でももう余計なことは言いたくない、、)はい、、、」

👨🏻‍🦳「代償分割どうする?」

🦁「はい、Cさんを受取人とした一時払い終身保険に加入します」

👨🏻‍🦳「はい、じゃあ職業倫理言って」

🦁「顧客利益の優先、守秘義務の遵守、コンプライアンスの徹底、アカウンタビリティ、インフォームドコンセント、能力の開発です」

👨🏻‍🦳「1番重要なのは?まあ全部重要なんだけど、この中でも特にっていうのは?」

🦁「はい、今回の設例は事業承継や法人化、資産承継などAさん一家の将来に大きく関わることであり、こちらからの提案内容の説明、同意は必要不可欠だと考えます。よってインフォームドコンセントが1番重要です」

👨🏻‍🦳「はい、以上です。お疲れ様でした。」

🦁「ありがとうございました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?