見出し画像

47歳で転職したので、今年の活動を振り返ってみる(転職ブログではない)

 今年6月に20年努めた会社を退職し、新たな会社に転職するといった大きなイベントがありましたので、今年の活動を振り返ってみます。

転職

 転職活動自体は、2017年ころから開始していましたが、2018年までは、転職サイトに登録して、静岡でどんな仕事につけるか、エージェントから話を聞いていた程度でした。

 2018年から、本格的に転職活動を開始し、実際に気になった会社に応募しはじめました。
 静岡での暮らしを変更しないことを大前提に活動!

 結果、2018年の11月に応募した会社(株式会社ゆめみ)から、2019年2月に内定をもらい、2019年6月に転職しました。

静岡からのリモート勤務

 転職後の2週間は、東京の事務所で作業し、その後は現在まで、静岡からのリモートで作業しています。
 会社に行ったのは、その後、一度だけ(社内勉強会で発表)

 作業場所は、自宅 : 7割、コワーキングスペース : 3割くらい。

 他のメンバーとは、Slack, Zoomを利用して、コミュニケーションをとっています。
 SlackやZoomで必要な情報は伝えられるとはいえ、やはり、少しコミュニケーション不足を感じてはいます。

AWS認定の取得

業務でAWSを利用するため、以下のAWS認定を取得しました。
約2ヶ月で取得したので、よいペースで取得できたかと思います。

・AWS Certificate Solution Architect Associate

・AWS Certificate Developer Associate

・AWS Certificate Sysops Associate

海外への語学留学

 有給消化期間を利用して、2週間という短い期間ですが、フィリピンのセブ島に語学留学をしました。(初めての一人での海外!)
 朝から晩まで英語漬けを体験し、自分の英語力のなさを痛感しました。 他の留学先を体験したことはないですが、私のような英語初心者でも先生は熱心に教えてくれます。
 他愛もない会話でも、発音や文法の誤りをその都度、指摘されます。

Brighture おすすめです。

勉強会

 転職してからの6ヶ月間、月1回程度で、静岡(磐田、浜松含む)で開催された勉強会に参加しています。
 7回の勉強会のうち、6回は発表者として参加しました。(LT含む)

Vue.js + TypeScriptについて発表


参加のみ


地方での働き方について発表


golangでRESTサーバーを作った話しを発表


Scala.jsについて発表


AWS LambdaでGolangを使用する話しを発表


AWS認定 アソシエイト 3兄弟を制覇した話しを発表

今後について

資格取得について

 AWSの認定試験は、今回取得したアソシエイトの他にプロフェッショナル、専門分野がありますが、一旦休止し、来年は、GCP or Azuruの認定試験に挑戦したいと思います。
 個人的には、ベンダーの認定試験は、スキルアップにそれほど役に立つわけではないと考えているため(大まかに把握できていれば、使うときに調べれば良い)、AWSについてはアソシエイトで十分と考えています。
 それよりも、他のクラウドの知識を得ることのほうが重要と考えています。今後、AWSをずっと使うとは限らないですし。

勉強会について

 昨年も勉強会に参加はしていましたが、発表することはありませんでした。
 今年は、発表することを前提に勉強会に参加したため、日程のかぶったものは、発表枠がある方を優先して参加しました。
 発表することで、他の参加者の方とのつながりも増え、とても良い経験になりました。
 また、今まで社内の発表会(まわりは、知り合いばかり)では、発表する機会はあったのですが、社外発表(知らない人が大勢いる)してみることで、人前で話をすることが47歳にして初めて、苦ではないことを発見できました。
(いままでは、人前で話しをすることは苦手と思い込んでいた)

 今年はとにかく、発表することを目的に勉強会に参加しましたが、来年は、以下を目標に勉強会に参加したいと思います。

・プレゼンのテーマと内容の質を上げる
・自分のやりたい勉強会を開催したい
 
ScalaとかDDDとかオブジェクト指向とか(まずは、もくもくするか)
 静岡で↑をやりたい人! ぜひ、一緒にやりましょう!
・静岡以外の勉強会(もう少し規模の大きな)で登壇する

働き方について

 半年間、静岡からリモートで働きましたが、コミュニケーション不足は否めないと思っています。
 チーム以外のメンバーと接点がないため、チーム内のみの活動にとどまってしまっているのが、コミュニケーションが不足していると感じる点だと思っています。
 来年は、以下の活動を行い、チームメンバー以外とのコミュニケーションを増やしていきたいと思います。

・社内の勉強会で発表する
・社内の勉強会を主催する

 また、転職して半年、まだ、開発業務ができていない。来年は、開発ができるように社内でアピールしなくてはいけない。
 会社的に難しいのであれば、副業をがんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?