見出し画像

お片づけで変わる心と体

ManaLahiki代表
~エネルギーとマインドを整えるだけ~
誰でも簡単に痩せる次世代超絶簡単ダイエット体現者の Mai です

6月からダイエット企業するんだと決めた私、夏物の洋服を選別したんです。その後に起こった変化を綴りますね。
キーワードは「エネルギーとマインドを整えるだけ」

まず断捨離と聞くとみなさんどう思いますか?
お片付けと聞くとどんなイメージがありますか?
お掃除にどんな感情がありますか?

断捨離……私は正直に意味が分かりませんでした💦
お片付け…ちょっと散らかしたときにパパっとするもの
お掃除……大みそかの大掃除のイメージ=大変

いや~見事に私の体と心とマインドをそのまま反映してくれていますね笑
掃除に対する強い思い込み、持ち物への愛情はどこにある?
なかなか重い体に心にマインドが邪魔していました。
でも思いっきり「行動」してみる、これ本当に大事です!

さてさて、夏物を引っ張り出しソファにどさ~ばさ~と広げてみました。
何から手を付けたらいいのかわからず多少パニック笑
ネットでこんまりさんのお片付けを見てマネしてみました。

お洋服を一枚一枚手に取る
〇手に取ってキュンとなるか?ならないか?
 →キュンとなる場合は、BOXに戻す
 →微妙に曖昧な場合はまた最後に回す
 →キュンとならないものは「ありがとう」とBOX外に置く
この繰り返し

ここで気づいたこと
♡キュンとなる服は、手に取る前に決まっている?!
「好き!」が溢れるんですね。何度手にしても「好き」しかない。
まだ着たいし、それを着ていた時のワクワクや楽しみ・喜びが残っている・わいてくると感じました。
♡キュンとならない服はどうなの?というと、嫌いではないんです。
手にしたときに、その服を着ていた時の思いや光景がぶわ~と溢れました。
「あ~こんなに頑張っていたのか~」と当時を思い出しました。
♡また服自体からなんとなく「まだ必要よ」と言われている感じ??

なぜ「ありがとう」なのか?
・感情を味わうと自然と「もう卒業していいね」という気持ちになるから
・またその洋服を買ったときはどんな理由であれ「必要」だった「好き」だった、その「気持ち」を大切にしてあげようよ
・そして、その洋服に関わってくれた全ての人・もの・ことへの「感謝」

今もこうして書きながらもう少しお洋服に意識を向けていいな~
選別という言葉ではなく、愛情をかけていいな~
そんな気持ちが湧いてきています
だってマインドが服を着ているし、そのマインドは私自身だから

さて、夏物が片付いたあとの変化は?
~気持ち~
・満たされた感覚
 …「ありがとう」で溢れたからかな
 …置いてけぼりにしていた私自身をお洋服を通して見つめたからかな
・BOX内が半分以下になってスッキリ!
・どんなお洋服が手元に残っているのか一瞬で分かる
・これから「好き」が増える楽しみ
こんな感じでした

~ボディ~
気持ちが変わったので、マインドも変わったんですね
すると身体も軽くなったな~という感じです
すぐに起こる変化ではなかったけれど、数日・1週間と過ぎると何となく脂肪が減った?肌ツヤある?
そして2週間ほど経過した昨日はジーンズが緩かったです!!

まさに「エネルギーとマインドを整えるだけ」
好きなものに囲まれている、嬉しい、ありがとう、そんなポジティブな感情
そこに乗っているエネルギーで変わるんですよ

そして、大切な ”ネガティブな感情やエネルギー”
実はいくらでもポジティブへなってくれるんです
いやそんなの無理と思いますよね・・・私も思っていました笑
でもこう考えてみてください。
ネガティブな感情があったから、ネガティブな思いや体験をしたから、今この瞬間も私はこうやって「好き」と感じているし、
持ち物も私自身も大切にしていこうと思えるようになりました。
(ここはまたの機会に私のこれまでの経験や体験としてお話しますね)


ありがとうネガティブさん
どうぞポジティブになって元にいた場所へお戻りください

そう唱えて送り出してあげると、「うん、分かった~」とポジティブに輝いて戻っていってくれるな~と感じています
色をイメージするのもいいですね
私は、どす黒い思いヘドロな塊が金色のグリッターがキラキラした粒子になりふわ~と風に舞っている、そんな軽やかなイメージです

今回は夏物だけと思っていましたが、冬物にも手が伸びていきました。
衣装BOXは軽やかに風通し良くなっています。
本当はほぼ全部手放していいよねってくらいの量ですが・・・いやいや、私たちは現在を生きて、生活しないといけないじゃないですか笑
全部なくなっちゃうと明日着る服がなくなる笑

ということで夏物は現在7~8着まで減っています。
冬物はちょっと多く15着ほど・・・いや~もう手放していいでしょというのをまだ捨てきれずにいる私がいるので、そこを除けば、8着くらいですね
ボロボロになっているものもありますが、それを手放すと寒い思いをするので、まだ一緒にいてくださいとお願いしています笑

エネルギーとマインドを整えるだけ
行動すること
本当にこれだけでいいんだなともっと体現していきますね

#エネルギーとマインドを整えるだけ
#次世代超絶簡単ダイエット
#manalahiki
#兆楽ワンネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?