見出し画像

Sky❗️〜毎日1回空を見上げよう!@宜昌『三峡ダム』


Sky❗️〜 每天仰望一次天空!@宜昌『三峡大坝』2015.9月

1.武漢からの小旅行


武漢には学生も含め600~700人位の日本人が住んでいて武漢日本商工会というのがあり宜昌まで日帰り旅行に行きました。
高鉄(日本の新幹線)で片道1時間位で着きます。
武漢はいい天気でしたが、宜昌市は曇りでした。

和階号

2.三峡ダム概要

規模が大きいので、全貌把握が難しいですが上模型にて
①提:ダム貯水量の調整
②船舶用エレベーター:船舶用エレベーター
③船舶用通路
の大きく3っつに分かれています。
②③にてビルの5階以上の段差があります。
③の船舶用通路は5段階に分かれて上下流移動できます。移動には1時間以上かかるそうです。


3.今回の見学時


今回の見学時は水が少なく、ほとんど放流していないようでした。

船舶用通路

4. 最近の状況


近年、中国では6月~7月に集中豪雨にて三峡ダム崩壊、洪水などのニュースが流れます。確かにダムが崩壊すればその下流に位置する武漢市などは大洪水になりますが、その点は崩壊しないよう放水できるようなシステムになっていると説明を受けました。今年もですが長江中流に位置するこのダムに話題が集まっていますが、日本の愛媛と一緒でダム上流の重慶や下流の九江にてものすごい豪雨にて洪水が発生しています。原因はやはり地球温暖化による異常気象のようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?