見出し画像

Sky❗️〜毎日1回空を見上げよう!@武漢『新年おめでとう』


Sky❗️〜 每天仰望一次天空!@武漢『新年快乐』

1.新年快乐


中国では暦上の新年はクリスマス同様あまり盛り上がりません。
ただ、最近は若者を中心にカウントダウンなどもするようになりました。
春節(旧正月)前の大晦日は盛り上がるので正月が2回あるような感じです。
我が駐在するホテルは1~7階までがショッピングモールになっていて、その上がアパートメントホテルになっています。
ショッピングモール1Fでは新年イベントが行われていました。
2016年度は元旦が金曜なので1/1~1/3まで休日でしたが、通常は1/2から仕事が始まります。

2.正月の食事


昨日は日本でいう大晦日なので、日本食レストランにて年越しぞばを食べ、帰りに果物をもらいました。

本日は、朝はホテルの朝飯ですが、昼は日本から持参の海苔/餅を利用し雑煮です。日本TVでは正月特番がやっています。下の店で最近見つけた上海焼き餃子があったので買いました。中国では蒸し餃子が多いので、この焼き餃子は日本風です・・羽根はありませんが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?