新入生

お料理やお菓子を作るのが好きで
それに合わせていろいろと
調理器具を集めるのが好きなんです。

最近のステキな出会い。
ホーローマルチポット。
rinto。

最初はテフロンのものを検討していたのですが、
探していくうちに
出会ってしまいました。
一目惚れです。

小さかったかなと思いましたが、
思ったよりもたくさん作れます。
それでいて
口が小さめなので
壺で料理しているみたいです(笑)

白いお鍋だと中身がよく見えて
美味しそうに見えます。
そのまま保存もできるので
水出しお出汁もなんのその。
(テフロンはお鍋のまま
保存はよくないようです)

寒い冬には
温かいスープが食べたくなります。
(具が多すぎて飲む、より食べるですが)
それもあってか
いつも登場します。

ホーロー鍋は基本的に
炒め物が不向きです。
つまり、
お湯を沸かしてから
具材を入れています。

プロのようなお料理なら
炒めてから水を足す、も多いでしょうが、
この場合は
お湯の中にどんどん入れていきます。
それで充分美味しいです。
そして、無駄な油を取らずにすみます。
ヘルシーです。

そして、もう一つ。
匂いが残らない。
これもポイントです!
ティファールでカレーを作ると
しばらくその匂いが取れません。
オリエンタルな肉じゃがが
できてしまいます。
(ティファールも大好きですが)
それこそ
お鍋一つでお菓子とお料理の両立ができる。
これも素晴らしいです。

明日は何を作ろうか。
そんな楽しみになるポットです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?