究極の母性愛??猫に教えてもらったこと

中学の時、飼っていたミルク🐈は
本当に素晴らしい母親だったと思う

 
迷い猫や怪我をした猫を保護してた実家では、そのうち妊娠して家族が増えてって…最高で14匹になったことも(笑)

そんなだったから、まだおっぱいを飲むような子猫も来るわけで…

一応、猫用ミルクを買ってきたりするけど野良さんはなかなか抱っこも難しいのよね。でも、ミルクは自分の子どもじゃないのにおっぱいあげてた!!

しかもミルク自身は生まれて間もない頃にやってきて、私が猫用ミルクで育てたから親のおっぱいは知らないはず。

本能なのかな?自分は子育て一段落してるから母乳は出てないはずなのに、子猫は美味しそうに飲んでるからきっとおっぱい出てたんだと思う。ミルクのおっばい「張ってた」もん!

昔は人の世界でも乳母がいたり、子どもは大きくなってるから出てないはずだけど、とりあえず吸わしてたらおっぱい出てきた!なんて話も聞いたことがあるけど…

女性(猫もね)の身体って本当にすごい💖順応できるんだね。

ビックリだよ~!!


って、それが言いたいわけではなく…もちろん、神秘的な女性の身体は素晴らしいと思うけどね☆

自分の子どもじゃないのにおっぱいあげてたってこと。

これってすごくない??誰かにそうしろなんて言われてる訳じゃないし、一応猫用ミルクもあるんだし。

なのに、出るかわからないおっぱいを差し出してペロペロ舐めてお世話して…

これが母性愛なのかなぁって子どもながらに感じた私。

よく言う「無償の愛」💖


人間に置き換えると、少し?だいぶ?リアリティーないかもだけど、きっと動物的な本能は残ってるはず。そう思いたいな。


最近よく虐待とかニュースで流れてくる。本当に心が痛いです…私も自己主張の強い娘を育ててるので(笑)、イライラする氣持ちすっごくわかる。

そんな時、自分の中にある「母性愛」みたいなものを感じられたらきっと違ってくると思うんだよね。

そんな余裕ないって怒られそうだけど、ちょっと深呼吸してみるとほんわかした氣持ちを思い出せるかも??

(怒りをコントロールするには6秒やり過ごせればいいらしい)

母性愛って育てるものとも言われているけれど、難しく考えずに「可愛いなぁ」「キュンとしたわぁ」とかそんな想いでいいんじゃないかなぁ。だから、みんな持ってるはず。

さすがに通りすがりの赤ちゃんにおっぱいあげることはないけど(笑)

自分の子どもにも、そうじゃない子どもにも「愛」を持って接してると世の中はもっともっと優しく、まぁるくなるんじゃないかと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?