見出し画像

Adoさんの2ndライブへ行ってきた!

2022年8月11日に開催された、Adoさんの2ndライブ『カンパネルラ』に行ってきました!
2週間以上前のことですが、1stライブ同様。記事にしようと思ったので、書き下したいと思います!


当日。興奮の中の記録


いやーー!よかった!メッチャ楽しかった!!
1stよりもずっと曲数多かったし、アルバム収録曲以外にも、意外なボカロPさんの曲や、
ま・さ・か・の椎名林檎さん!
あれはどういう意味だったんだろう?あんまりtwitterで「好き!」と聞いた覚えないんだけどなぁ。

しっつかし、やっぱり!『ウタの歌』からやりましたね!『逆光』『私は最強』『新時代』の3曲でした!聴いておいてよかった〜!
you tubeとか、Apple musicとかではしばらく前から聴けたけど、アルバム発売がライブの前日の8月10日!
「こりゃ、1stライブの『次は埼玉スーパーアリーナで会いましょう』の時から既に折り込み済みかぁっ!」

Adoさんは初めての公演は、Zepp東京で!というのが夢と話されていたけど、ここ、埼玉スーパーアリーナでも「夢」と言われていたので、思い入れいのある会場なんだなぁ!
歓声は上げられないけど、会場の盛り上がりと、熱気はメチャクチャ感じられました!
僕の「ローズペンライト」盛り上がりすぎたせいか、先端が壊れて、前席の方へ飛んでっちゃった(-_-;)人に当たらなくてホントよかった(-_-;)

それだけ盛り上がったし、でも、一転。AdoのMCは1stもそうだったけど、切々としていたな^^
「これで夢がすべて叶ってしまって、この先どうしよう。何を目指したら」というような事を言われていたけど、
全国ツアー待ってるよ!
これからも!!楽しみだ!!

当日の感想。おわり


トピックス

・開演前のアナウンス「お立ちいただいても大丈夫です」

 Adoさんの1stライブでは一曲目に「ラッキー・ブルート」の歌唱があったのですが、会場のS席。というか、最前列の方のブロックの人たちは3曲目くらいまで、ずっと座っていたんですよね。

Adoさんのファンって、若い女の子。そうだなぁ高校生~大学生くらいの女の子(ちょっと、ゴスロリ好きっぽい感じ)が多いので、
ライブ慣れしてないのかな?あと、
歓声はダメとアナウンスされていたけど、「立っていいのかな?」って迷って立ちにくかった人は多かったと思います。私も立つの、迷ったしね。
でも、最大の理由は、

「めっ!目の前にAdoさんが居る!!(出てこないかと思ってた)しかも!なんかっ!ダンス!!してる!!」

って、衝撃があったんだと思っています。
なので、2ndライブで「お立ちいただいても大丈夫です」というアナウンスに、笑っちゃいました。
でも、お陰で2ndライブでは一曲目の『夜のピエロ』から、みんな立って、盛り上がってましたね!


・御簾の囲いから出てきた!

 1stライブでは、ステージ上に設置された薄くて透ける布越しにAdoさんがパフォーマンスを行う。という形式でした。
ライブのタイトルが『喜劇』だたし、そもそもAdoさんの名の由来が狂言から来ているので、能舞台の上の幕と表現したらいいのだろうか?

横幅3mくらい?の四方が囲われた中でAdoさんはパフォーマンスをされたけど、その囲いから出てきたのは、アンコール曲も終わり「今度は埼玉スーパーアリーナであいましょう」と挨拶に出た時だけじゃなかったかな?

2ndライブでも、同じような囲いはありましたが、後半。けっこう長い時間、曲数を囲いの外でパフォーマンスされました。
Zepp東京よりもステージが大きいので、ステージに昇降装置が組み込むという新しい演出がありました!

 Adoさんにはライトは当てられていなかったので、うっすらとした表情の動きしか見えませんが、それでも歌唱の表情。そしてダンスが視覚的に感じられたので、うれしいポイントでした!


・衣装チェンジ!?カワイイ!

 先にも書いたとおり、Adoさんにはライトが当てられなかったので、影絵を観ているかのような気もしましたが、
なんと!1stライブでは無かった、

衣装チェンジ!

があったんです!この時も、ライトは当てられていないので、当然、よく見えませんでしたが、フレアのスカートのような素材で作った袴?そんな印象がありました。

よく見えないんです!よく見えないんですけど、


かわいい!!

と感じましたよ^^
ライブ後、twitterで衣装の写真が公開されていました!



袴では無かったですね汗



・今回もあった!セットリストの公開!


 ライブの翌日かな?Apple musicをチェックすると、またありました!『カンパネルラ』のセットリスト!


私は、ライブへ行くと、セットリストを曲の合間とかにメモに書きつけて置いて、帰り道で聴くのが好きなんです。
それに、ライブがDVD化されないと、後からどんなセットリストだったか分からずに困るんで。

なので、自分でプレイリストを作らなくても公式が載せてくれるのは、手間が省けてありがたいんですよね!

でも、注意点が一点。プレイリストには、載らない曲もあるので注意が必要です。
1stのプレイリストにも載らない曲がありましたし、
2ndにもありました。椎名林檎さんの曲のように、Adoさんの曲じゃない歌とかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?