見出し画像

マルチ文化家族のクリスマス

我が家はスペイン在住ですが、私は日本人、主人はオランダ人ということで、年末年始の行事がたくさん!!特に子どもがいると、そう、プレゼントを持ってくる”訪問者たち”が渋滞します(笑)

■年末年始の訪問者まとめ

以下、年末年始のスケジュールを纏めてみました。

Christmasまとめ

それぞれやはり、キリスト教に関連しているようです。

①聖ニコラス(子どもの守護聖人)→シンタクラースとサンタクロース

②イエス・キリスト生誕関連 →オレンチェロと3人の王/賢者

いや、それにしても訪問者多すぎないですか。。。?
日本のお年玉文化は、当面ナイショにしておきます(笑)

■家族へオススメの贈り物

さて、みなさんはクリスマスにどんなプレゼントを贈りますか?子どもへのプレゼントもそうですが、毎年の家族へのプレゼントを何にしようか悩むことも多いのではないでしょうか?私は、数年前から年末にフォトカレンダーを両親と義理両親に送っていますが、毎年好評でとてもオススメです。

Pros: 
①世界でたった一つのオリジナルプレゼント
その年の家族写真を時系列に使えば、アルバム代わりにもなる!
②買い出し時間が省ける
わざわざ買いに行かなくてもオンラインで作成→発注できる!
③お手頃価格。
2000円前後で準備できる。嵩張らないので発送日も安くつく。

Cons:
①家族写真のストックが必要。
特に今年のように家族と会えない年は、写真のストックがないので、ちょっと大変でした。
通常でも年に1-2回しか会えないので、写真は意識してたくさん撮っておきます。
②作成に多少の時間がかかる。
懲れば本当に時間が掛かりすぎてしまいます。
でも、カレンダーなので、ページには限りがあり、アプリを使えば1時間弱でいい感じに仕上がりますよ。

そして、今年一年、仕事に家事に頑張ったお母さん、お父さん、ご自身にもご褒美のプレゼントを忘れずに!今年は出掛けることが難しいですが、その分の浮いたお金で、美味しいものや自分のテンションを上げるものを買ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?