見出し画像

もうすぐアップルサイダー

3/26に仕込んだ林檎酢がシュワシュワし続け、ちょっと噴いてた!\(^o^)/

慌てて台所へ移動し、瓶の底を拭き、蓋を開け、撮影、スプーンで適量すくって飲み、

(-公-)っ【これは、ほんのり林檎味の水です】

結論:林檎と水は、瓶の9割位までにしておくと、蓋がゆるんでいても溢れない! かもしれない。(-公-)

仕込んで約1週間後のシュワシュワ(材料:余市産ふじ林檎と水道水)

引き続き発酵具合を適宜確かめたり、味見したりします。

4月4日追記:
油断していきなり開けたら噴いた。\(^o^)/
やっぱりシュワシュワ発酵中。林檎は味が抜けてボケた感じ。
液体は、気が抜けて甘みが足りないサイダーみたい。また味見しよう❤

画像奥は苗床にしている100均のプランターと受け皿

ここまで読んでくれてありがとう。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。