見出し画像

そろタッチS2ステージクリア!

こんにちは。

息子が前回のステージクリア1月21日から
約1ヶ月でS2ステージをクリアしたので報告です。

2月24日にS2ステージクリア!


冬休み以降ほぼ毎日そろタッチができていて
1か月1ステージクリアのペースが保たれています。

Jステージから心配してきた掛け算・・・。
ずっと苦戦してきて
本当に掛け算できるようになるのかな・・・
目で見て数の数量感で理解するのではなく
歌と字づらで覚えてきたので、
ちゃんとわかってるのかな。
少し前にハマっていたnumber blocksで
概念はわかっていると思ってたけど
もしかしてちゃんとわかってないかも・・


このやり方で本当に良かったのかな・・
そういう不安もあったわけです。

いくつかは、あべこべのごちゃ混ぜに言ってるし
何回言っても間違うし、
このまま違う答えを覚えてしまったら・・
先取りしているはずなのに2年生になっても覚えられず
学校で教わる方がすんなりだったら・・
みんなに抜かれてしまったら・・・
とかね。色々考えたりもしました。

しかし、S2を終えた今、断言します!
息子の九九は完璧です!!
ものすごいスピードで
暗唱することもできるようになりました。
一の段から九の段まで1分11秒とか!

少し前まで、
毎日の学校の宿題で計算カードがあったのですが、
息子の場合は、くり上がりのある足し引きも
合格点を早々にクリアしていたので、
足し算引き算カードをミックスするなどしていました。
それもスピードが速くなってくると
計算カードはやめて九九を暗唱して
測った記録を書いて宿題の代わりにしていました。

そうやって、暗唱をしばらくやっているうちに
慣れたのか、あんなに間違えていた箇所も少しずつ減り
(最初は2×8=14とか言っていた・・・)
ついには完璧になったのです!!

そして、そろタッチも掛け算の問題に
穴抜きが出るようになり
割り算ぽい問題になってきていました。
(5×□=25の□を答える問題など)
割とすんなり理解して解けるようになったのでびっくり!
もう割り算できてるやん!と。

そして、S2をクリアしてS3ステージをやってみると
本格的な割り算の問題へ!

私はそもそもそろばんをやったことがないので、
そろばんで掛け算とか割り算とかって
どうやってするの??という感じで、
息子がやっていることには早々ついていけておらず
さらにわからない世界に突入してきました。

以前、近所の2年生の男の子のママに聞いた話ですが、
その男の子はそろばん教室に通っていて
割り算が出てきて難しくなって苦戦中。とのこと。
一緒に通っているお友達がいるようなのですが
二人してモチベーションだだ下がりなのだそうです。

それを聞いて、息子はそろタッチで割り算出てきたら
どうなるんだろう・・・。と警戒していました。

また壁にぶつかってしまうのか?!

S3ステージはどうなるか、また報告します!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
スキ!を押してくださると励みになります。

子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!