見出し画像

#69 海外のレンタカーを日本から予約しておく

さて、エアチケットも取れ、宿も取れたのでもう一つの主役、レンタカーを押さえます。大概僕はrentalcars.comで予約を取ります。ちなみにbooking.com経由でレンタカーを押さえても関係会社なので値段は同じです。

サンディエゴの空港で借り出す場合国はアメリカーカリフォルニア、市区町村はサンディエゴ、そして場所で空港を指定します。

大概海外の国際空港は24時間で動いていて、レンタカーセンターもこれに準じることが多いので今回も夕方に到着してすぐ空港で車を借りて、帰国日夜中にレンタカーセンターに車を返して朝6時の飛行機に乗ります。

日時、借り出し、返却の時間を入れたら検索です。

左側にチェックボックスが出てくるので、会社としてalamoかdoller、格付けで8point以上、装備としてエアコンとオートマ、人数1−2人、そしてもっとも大切な検索条件として走行距離に制限のない車を選びます。

dollerで7日間31000円ならそこそこフェアだと思うので今回はこのコンパクトカーを借りようと思います。どうせ買い付けをする予定もないので大きな車も必要ありません。このまま予約画面を進みます。ちなみに会社としてsixtやthriftyはあまりお勧めできません。

保険をつけるかどうか聞いてくるので必ず全て保険をつけてください。僕は若い頃全く保険をつけずにアメリカを走っていて事故にあい、帰国後50万円近く振り込んだことがあります。

以上で予約は終わりです。すでにクレジットカードを経由して支払いは終わっていますが、キャンセル無料なのでさらにいい条件の車があれば淡々とキャンセルしてください。カードに返金されます。

現地レンタカー会社のチェックインカウンターでスムーズに手続きするため予約画面からクーポンの印刷というボタンで予約内容を英文、日本語の両方プリントアウトしておくと便利でしょう。



サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。