見出し画像

大人になれるのか問題

最近夏休みに入り、だいぶ時間があるので、久しぶりに本を読んでいます。
影響されやすいので、引っ張られてすぐ思考が変化します。笑
でもそうやって他の考えを理解していくことで、考え方の層が厚くなるというか、
他の意見を受け入れられるようになるというか、
多角的に多面的に考えられるようになるのかなぁ、
などとも思っています。
柔軟に考えられる人になりたいですよね。

そういえば今日は日野原重明さんの「10代の君たちへーぜひ読んでほしい憲法の本」を読み終えました。
平和への考え方が深まる本だと思います。

この本を読んで改めて思ったのですが、
やはり、「ゆるし」は大切ですよね。
年齢に関係なくこれを忘れてる人って多いんじゃないかなぁ。
多分私もそうなんだけど。
ただ、私の今の環境にいる人たちが良い人すぎて、最近怒ることとかイラつくことは本当に有りません。
最近1番怒ったのは、洗い物中のシンクの中に何度も落ちてくる布巾に対してですね。
つい、「なんでそんな落ちてくるの…!!」と怒ってしまいましたね笑
いや別に何も面白くないんですけどね。

人口減少、高齢化は深刻な問題ですよね。
でも人口もいれば良いってもんでもないですよね。
昔と比べて私たちの世代って多分人数が少ないと思うんですけど、
もしかしてそれにも何か意味があるのかなあ、
とふと思いました。
このまま自分で思考していけない人ばかりが増え続けたら、何も機能しないどころか、社会が崩壊してしまいますよね。
当たり前といえばそうですが、私なんて知識も何もないうえに、毎日何も考えずに生きてるようなものです。
こんなのがこれからの日本や社会を引っ張っていくなんてできるんですか?不安でしかないのですが?と、自身を心配したりしています今日この頃。

まとまらない話になってしまったのはいつものことですが。

明日も一歩でも前進できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?