見出し画像

悲しみの中で誓うこと

今この時も地球のあちこちで
命の危険やご家族を亡くした悲しみがあふれている
尊い命に対して安らかなる眠りもたらさんことを
心から祈念いたします。

自然災害やコロナなどもなぜ我が身に降りかかるのかと 嘆きや悲しみが尽きないかもしれない。
ただ悲嘆にくれるだけでなく 
またいつか自分の番かと恐怖のみ持つのでなく
今降りかかる地球の変化に思いをはせて欲しい。

異常気象など温暖化が原因かと考える人が多い
CO2削減に国家をあげて取り組んでいるのだから
自分たちはお任せでいいのか 
そもそもCO2の削減もなかなか難しいけど
本当にそれが原因なのか

地球にとって今より温度が高いときも
氷河期のように低いときもあった
人間が生きにくいから大問題だと騒いでいる
このことがエゴであるという考え方してみてほしい。

CO2が増えたのも 安価で便利さを求めて
化石燃料を使いすぎてる結果ではないか?
大切な森林やジャングルを切り倒し
パッチワークのような大地を剥き出しているのは
なぜ?
人間の便利さ豊かさのために
犠牲になっているものに関心がないことが
エゴの心 自分さえ良ければ・・・

地球は球体 公害などで空気や水を汚せば
巡りめぐって すべての自分のもとに還ってくる
異常気象は地球の浄化作用
その時自分も当事者になる

その前に今私達を抱えて抱きしめくれている
地球にごめんなさいとありがとう

知らなかったから無関心ではいけない
エゴの想いがすべてのはじまり
大切な人を愛するように
地球上の隣人に いきものに
自然に 大切な地球に
愛を

そしてどんなに微力でも  
ハチドリの一雫
マイナスからプラスへ
あきらめずに出来ること始めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?