見出し画像

「父の涙」


自分がまだ幼稚園児の頃、夜中にふと目が覚めると、父が覗き込んでいて、いきなり泣き出した。
大人が泣くのを見るのは、記憶の限り、その時が初めてで、しかも父は、とにかく強くてかっこいいと信じていたので、凄く吃驚して変に印象に残ってる。
その後、何度か確認する機会があったが父がいつも、
「夢でも見たんだろう」と言っていたので、何しろ幼児の頃の記憶だし、自分もそう思うようになっていた。
が、 20年以上の歳月を経て、父はついに白状した。
当時、とにかく仕事が忙しく、父は朝は私が起き出す前に出勤。
夜は就寝後に帰宅の日々。
寝顔をそっと覗き見るのが日課で、このままでは、娘に顔を忘れられてしまうと不安に思っていたらしい。
そんなある日、
いつものように寝顔を眺めていると、
私が目を覚ましてしまった。
やばい、よく寝ていたのに、ぐずってしまうかも知れない。
父が焦っていると、
私が寝ぼけまなこのまま、
「おとーしゃんだ」
と言って、ニッコリ笑ったらしい。
ろくに顔をあわせることもできず、たまの休みも疲れ果てて寝ていることが多い。
しかも、こんな夜中に起こされて。
それでも、この子は自分の顔を見て喜んでくれるのか?
こんなふうに笑ってくれるのか?
と思ったら、愛しさが込み上げて、
思わず泣いてしまったらしい。
それがどうにも恥ずかしくて、照れくさくて、どうしても本当のことが言えなかった。
「嘘ついててスマン!」
と告白される 結婚式前夜。
内心は萌えつつも「明日、目が腫れたらどーしてくれる!」と私が切れたので、笑い話になったが、
父が涙を流していたあの記憶は、良い思い出になりました。

心に残る魔法の言葉  より


親というものは、子供の笑顔を見るだけで疲れが吹っ飛ぶと言われます。

このお父さんも、娘さんの一言に愛おしさがいっそう強くなったのでしょうね。

子供はやっぱり天使なのでしょう。
父と娘のほのぼのとした情景が目に浮かびます。

こんな瞬間を味わうことができるから、
人は何度でも生まれ変わってくるのかな。

味わい深いご縁いただいてありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?