見出し画像

ご自由にどうぞ。

MBTI診断。
好きなYoutuberが動画内でやっていたから、というか、流行りものには乗っかりたいタイプなので、私も家でこっそりやってみたことがあった。


診断結果に自分自身は納得。
たしかに!そうかも!みたいなことの方が多かった。

あくまでも統計で、全て当てはまるわけでも、結果=全てではない。
ただ、自分の傾向が分かってスッキリはした、という感じ。


MBTI診断の結果なんて忘れた頃に、前の会社の同期たちとその話になった。

誰かと初めてするMBTI診断の話。
占いが好きな同期と、自分をしっかりと持った同期と。




お互いのタイプを発表しあった後に、

「絶対に違う、パッと別のタイプが出てこないけど、絶対にそのタイプではない」

と言われた。なんじゃそりゃ。




占いが好きで詳しい同期に言われたら、そうなのかもと思ってしまった。

MBTI診断はその時の環境や心境によって変化するらしい、とのことで、同期たちの前でもう一度やった。

食べていた焼肉は置いておいて、もう一度、自分に正直にMBTI診断をやった。



結果は同じ。
1人で家でやった時も、同期たちといても同じ。

同じじゃん。なんじゃこりゃ。




もう一度やっても同じだったことを伝えても、どうやら納得できないご様子だった。

Instagramにあるもっと簡易的なやつでもやってみても、結果は同じ。納得はされない。なんじゃそりゃ。


三回やって同じ結果ならもう私はそのタイプなんだろう。きっともう変わらない。



納得されなかったご様子の同期たちに言えることは

納得するもしないも
そもそも信じるのも信じないのもあなた次第。

同期たちといる私がどんな私でも。

日常生活に変化がない人間だと思うのも。
どのLINEグループでも発言が1番最後だと思うのも。




MBTI診断の結果も、本当の私も、全部含めて信じるも信じないもあなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?