見出し画像

悪い知らせは先に聞く派。

今日は健康診断。
身長が伸びていないことは生きていれば実感しているし、体重も誤差。去年の自分の体重なんて覚えているわけない。

採血とか心電図がどうだったかは、結果の届いてからのお楽しみ。どうせ"良"とか"A"だらけの健康なので。


嬉しかったのは視力が"1.2"だったこと。
右が"1.2"で左も"1.2"だったこと。

去年は疲れ目の状態で行ったら、0.4だった。
ショックだった。ずっと視力がいいと思って生きてきたから。

びっくりした顔をしていたのか、まあ多分悲しさが顔に出ていたんだろう、もう1回測り直して貰った。それで0.8、なんか妥協点。

健康診断で測り直して貰えることってあるんだな、という発見があった、0.8。



そういえば、学生の頃はただ身長と体重を知れる、くらいのものだった。
身長が何mm伸びただの、体重が当たり前に減っていないことを知るだけの。


いつから健康診断に備えるようになってしまったのだろう。

1週間前から禁酒して夜更かしを辞めた。
家で空腹になった時はお菓子を辞めて、ヨーグルトにしてみたり。


親に健康診断の前だけ意識したって意味ない
と言われるけど、全くその通り。

ただ言い返すとしたら、気持ちの問題なのでそっとしておいてほしい。
もともとの生活と対して変わらないはず。
なによりどうせ健康なので。

お酒を飲むのは月に2回くらいだし、前よりも家で食べるお菓子の量は絶対に減った。
頭の片隅に"健康診断"があるせいで、意識して発言しているだけ。



どうせ健康なのは決まっているので。
いいじゃん。意識高いふりだけしたってさ。


家を出る前に親に向かって、
「いってきます」とともに思わず本音が漏れた。





「健康でありますように〜!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?