見出し画像

芝生が青い気がするだけ。

私は生まれてからずっと実家に住んでいる。
物心ついた時からずっと同じ家に住んでいる。


社会人になって何年か経ってはいるが、一人暮らしをしようと思ったことがない。

今よりも交通の便が悪くなって、物価が高くなって、自分で家賃だの光熱費だのを払って、一人暮らしするメリットがない。 

家族仲が良好で、自分の部屋もある。
合理的に考えて、一人暮らしするメリットがない。


大阪の街が好きなので、一回だけ思い切って、大阪で一人暮らしをしようかと調べたこともあるけど、世の中にコロナが蔓延してそれどころじゃなくなった。


社会人になって、周りに上京組が増え、親からの仕送りがなく自分の給料だけで生活をする人が増えて、よく言われるようになった。

「実家羨ましい」
「好きにお金が使えていいな」

私も逆の立場だったら同じことを思うと思う。
生きていくということにお金がかからないのは、とても恩恵を受けていると思う。


ただ、歳を重ねると言われ方が変わる。

「実家にいたら自立できない」
「貯金できて当たり前」「甘え」

と、攻撃を含む言われ方をすることがある。


"逆に同じ立場で一人暮らしをする?"
分かりきった答えを聞くために言い返すのは辞めて、別のことを言う。

"一人暮らしは自由だけど、大変で、
 実家暮らしは楽だけど、面倒だと思う"

とだけ言って、
私はだいたい話を終わらせようとする。



自由が欲しい!面倒はいや!
どちらも手に入ることなんてない。

分かり合えない世界線の話をいつまでも続けるつもりがない。

ここで終わり!と提示しているのにも関わらず、"面倒"について推し量れず、たまに話を続けてくる人がいる。


だから次に同じようなことがあったら、なんて返そうかな。




「しなくていい苦労をしていないだけ」

とかかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?