見出し画像

九州大学生の就職活動についてのアンケート結果(前編)

「キューモニター×九州大学 モニターサービス」とは、九州大学生の皆さんにキューモニターへ会員登録いただき、大学からのアンケートやキューモニターからのアンケートにご協力いただく取組みです。

この取組みに参加している九州大学生の皆さんにご回答いただいた「就職活動に関するアンケート」の結果を紹介します♪
回答にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
※アンケートは2024年4月に実施
※今回は大学2年生~大学院生の回答をご紹介しています

・あなたは就職活動をしていますか。または就職活動をしたことがありますか。(学年別)

・現在までにどのような就職活動をしていますか。
※就職活動の経験があると回答した方のみ

・卒業後はどのような職種に就きたいですか。あるいは就く予定がありますか。希望が複数ある場合は、あてはまるものを全て選択してください。
※就職活動の経験があると回答した方のみ

全体的に業界研究・説明会参加など各活動をまんべんなく実施している印象でした。グラフは載せていませんが、うち大学3年生・大学院1年生の方は業界研究・自己分析などが特に多く、大学4年生以上・大学院2年生以上(博士を含む)の方は、各社説明会や選考への参加が特に多いなど、学年により特徴が見られました。

今回は就職活動の現在の状況をお届けしましたが、次回は就職活動における考え方やアドバイスによりフォーカスした記事を掲載予定ですので、ぜひご覧ください♪
記事についての感想や、アンケートで聞いてみたいテーマのアイディアがあればぜひコメント欄で教えてください!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

~モニター募集中!~

「キューモニター×九州大学 モニターサービス」では、モニターを募集中です!
ご参加の場合は こちら からぜひモニター登録をお願いいたします。
※九州大学生 専用の登録ページとなります
※今後サービス内容が変更となる可能性があります

~キューモニターとは?~

株式会社インテージ が運営するアンケートサービスです。