見出し画像

九州大学に入ってよかった!大学生のうちにかなえたいことアンケート結果

この取組みに参加している九州大学生の皆さんにご回答いただいた「九州大学に入ってよかった!大学生のうちにかなえたいことアンケート」の結果を紹介します♪
回答にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

※アンケートは2024年5月に実施

・九州大学に入学してここがよかった!と思うことは何ですか?

知名度があることはもちろん、学習環境が整っている、教育内容の良さ、興味のある専門分野の研究ができるという声が多くありました。
12学部、19学府と幅広い分野で学べるのは、九州大学の魅力の1つなんですね。
その他でご意見をいただいた方の中には九州大学周辺の自然が好き、世界各国からの留学生と交流できるというお声もありました。
学生生活を送る皆さんが充実した毎日を過ごせるような魅力がいっぱいですね。
九州大学の先生方は「先生が魅力的」が19.8%!ということも嬉しい結果ではないでしょうか?

・大学生のうちにかなえたい夢や目標は何ですか?

2位の資格取得に15ポイント以上の差をつけて専門分野の学業の追求が一番多い結果となりました。

1つ前の九州大学に入学してここがよかった!と思うことへの回答でも興味のある専門分野の研究ができることを魅力に感じていらっしゃる方が多かったのでこの点が九州大学の魅力で、そこを極めていこうと考えていらっしゃる学生さんが多いのかもしれません。

九州大学の皆さんの大学生活が充実した毎日でありますように!

記事についての感想や、アンケートで聞いてみたいテーマのアイディアがあればぜひコメント欄で教えてください!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

~モニター募集中!~

「キューモニター×九州大学 モニターサービス」では、モニターを募集中です!
ご参加の場合は こちら からぜひモニター登録をお願いいたします。
※九州大学生 専用の登録ページとなります
※今後サービス内容が変更となる可能性があります

~キューモニターとは?~

株式会社インテージ が運営するアンケートサービスです。