見出し画像

【新曲公開しました】Brilliant Breaks【Drum'n'Bass】

仇太郎です。
数か月ぶりになりますが、新曲を公開しました。

とにかく聴いてください。

曲が!出来た!

曲が出来ない

難産でした。
それはもう、せっかく去年末から高まってたDTM熱が風邪をひくくらい。

前回の曲公開から、とりあえずDrum'n'Bassの曲の勉強をしてました。

例えば

・同時に鳴らす音色数を減らし、1つの音色に説得力を持たせる
・サブベースとキックの棲み分け
・同じ役割(スネア、ハイハット、ベースなど)などでも1曲中で複数の音色がある
・転調がJ-POPやらと感覚が違う(まだ具体的に分析できてない)
・曲展開

などなど、いくらでもありそうですが、それらを全部曲にぶち込もうとして、頓挫しました。
私は器用でも賢くもないので当然の結果ですね。

その上同時進行で、新しく買ったプラグインを試してみたりなんかして、曲作りが進まないアマチュアの見本のような真似をしてました。

数曲書いては止めてを繰り返したのですが上手くいかず、最終的に、もうどうでもいいやって思いの向くまま作ったのが今回の曲です。
結果で見ると、現在公開してる曲の中では最も良く出来たと思います。

曲解説

出来るだけヘッドフォンや大き目のスピーカーで聴いて欲しいのですが、ベースがぶっとい音色でぶわわわーって言ってます。
多分この曲で最も特徴的な音ですね。
今後他の曲でも使ってしまいそうな音です。
自分でSerumで1から作りました。
Serumは現代DTMの申し子みたいな突き抜けたヌケの良さが最高ですね。

あとはベースに合わせて肉付けする感じです。
ピアノを鳴らして、これは夏っぽいなと感じた時点で曲の方向性が決まりました。
夏っぽい曲って作ったことないんですよね。
ヘヴィメタルの頃は、そもそもヘヴィメタルって基本は冬の音楽なんで無い。
私のキャラに合わないのは承知の上。
今年の海、一度くらいは行きてーな!難しいかな!

ベースは太くてキャラが強すぎるので、あまり鳴らし過ぎないように。
マリンバみたいな打鍵楽器も複数使ってますが、まだ新しいプラグインのお試しだったりをレイヤーしてよくわらかん楽器にしてます。
シンセサイズ!

あと特記するべきは初めてドラムに使ったBreakTweakerですね。
これは素晴らしい。
スネアロールをわかりやすく数か所使ってますが、リズムと音色の両面から構築する感じというか、ソフトによるサンプラーの技術革新を強く感じます(BreakTweakerもとっくに最新のソフトではないですが)。
まだちょっとしか使えてませんが、使いこなせたらこれだけで何曲でも作れるでしょう。
iZotope社の開発者のセンスなのか、わかりやすい、使いやすい。
今後他の曲でも出番が多くあると思います。

ミックスに関しては、Soundcloudに置いてるのでもうちょっとソーセージ波形にしたかったのですが、手持ちでバランスを考えるとこれがいっぱいでした。
後々Youtubeに進出を考えると無駄な技能だから深掘りしたくないんだけど、トップの人と比べると音圧足りてない感じはある。
スピーカーの音量上げて聴いてください。

今後

楽しく、いい曲が出来た!
それはとても満足。

今回は思いの向くまま作ってしまったので、ちゃんとしたDrum'n'Bassからは離れてしまったかもしれない。
とりあえず勉強のターンと曲作りのターンは分けようと思います。

それと、Twitterでは歌ものを作りたいとしばしば書いたのですが、今回も作れませんでした。
ボーカルが居ない、かつ私自身は素人のカラオケレベルなので手段を考えなくてはなりません。
昔使った初音ミクV3の再インストールも一つの手。
アマチュアですが仕事としてでも勿論OKなので、ボーカルやっていただける方いればやって欲しい。

あと、ヘヴィメタル/ロックも方向性は変えるけどまたそのうちやりたい。
というかやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?