見出し画像

風の時代へレッツゴー

Cuddleオンライン座談会レポート

年内最後のオンライン座談会でした。

運営メンバー4人とレギュラーさん(もうほとんどメンバーなんですけどね😁💖)の5名での対話。

先日のひきこもり、不登校支援の話や、イエナプランの8つのマルチプルインテリジェンスの話をしました。

ひきこもりはやはり深く社会情勢と関わっている事や、今の日本の教育は言語スマート、数学スマートに偏重しているのは課題だよねという話。

子どもたちは色んなスマートがあり、そのスマートを最大限に引き出し活かす学びをサポートすることが大人側の役割であり、義務である。

自己肯定感を阻害する学びを学校教育で行っているから落ちこぼれが生まれる…。

また、

あるNPO法人でお仕事を始められた参加者さん、運営に携わる全ての人が子どもたちの質の良い学びを探究して奔走しておられるとのこと。

日本全国津々浦々、子どもたちの本来の学びを取り戻すべく、たくさんの方々が草の根で活動されています。Cuddleの活動もまた同じく✨

そんな我々が横の繋がりを持ち連携していけば大きな変革になるね✨と。

皆さん本当に子どもたちのしあわせを願って動いています💖

そして巷で色んな人から聴こえてくるのは…これからは"風の時代"

全く違う価値観の世界へシフトチェンジしているらしい…風の時代は、お金や地位、名誉といったものから、個性や自分らしく生きることに価値観が移る時代。その移行期が12月22日から始まっているとのこと😳

(余談ですが私、ちょうどその一週間前に胃腸炎に罹り、七転八倒して四日間の強制断食を経て、すっかりこれまで以上に心身ともに調子が良くなったのが22日頃✨
これまでの世界での厄落としを、断捨離をして、これからの時代に乗れたんですよー😁💖ね、きっと💖)

Cuddle一同、これからも心地良い爽やかな春風のように軽やかに楽しく活動を続けて行きます💖

どうぞ宜しくお願い致します💖

MerryChristmas🎄💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?