学校行きたくないにどう寄り添うか

Cuddleオンライン座談会レポート☀️

今日は4名の参加者とスタッフ4名の計8名で開催(途中春休みで画面越しにチラホラと可愛い子どもたちの姿も見られました☺️✨)

地域からの参加者さん、大阪から地域の子どもたちのために奔走中の中東潤さん、仙台から初参加の園長ぴっぴさん(岩倉政城さん)、そして昨夜遅くにTwitterでCuddleと繋がってくださった埼玉のママさんが参加してくださいました✨

ぴっぴさんの軽快な口笛と共にオンライン座談会スタート♫

運営スタッフ春名 由美子さんによる
"我が子が学校行きたくない"と言ったことをきっかけに、どのような想いで、どのように対応したのか、ということを、来週開催予定の講座、みんなのオンライン職員室さんでの講座シリーズのリハーサルを兼ねて、講座形式でお話ししてもらいました。

息子さんが学校に行きたくないと言い始めた頃の詳細を時系列でお話されました。何故なら多くの親御さんにとって、その頃が一番辛くて大変な時期だから😢

・学校に行ってないくせに…というまわりからの圧。学校の呪いって親にも子どもにもあるよね。
・子どもをどうにかするのではなく、大人が連携することでより視野が広がっていく。
・家庭というのは「安全地帯」だということ、だから土足でズカズカ乗り込むのはご遠慮ください😅など。

盛りだくさんの内容でしたが、ケーススタディ的に詳しい経緯、対処法や気持ちの動きを知ることが出来て春名さんさすがです😳✨

春名さんのステキな癒しの声とオーラが相まって、お話にどんどん引き込まれました✨

こういった内容を聞いた後、みんなでシェアタイム⏰

学校や先生の在り方って?

保護者として地域の一人として何ができる?

子どもを"指導"する今の日本の教育は学びから子どもたちを遠ざけてる!
こんな人がリーダーなら教育が変わるのに…ではなく、市民が連携して良い教育を取り戻す仕組みを作ろう!

教育のこと、民主主義のことなど幅広い視点でのお話ができました☺️

💖参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました💖

🟦告知🟦

来週日曜日、4/4夜20時より!みんなのオンライン職員室にて!

https://minnano.online/course/1128/


Cuddleによる講座シリーズ、

"不登校という選択〜子どもたちと家族のリアル"がはじまります!

第1回目、Cuddle運営メンバー春名由美子さんによる講座です💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?