見出し画像

何はともあれお母さんしんどいよね

2020年10月3日(土)20時〜
オンライン座談会  
運営メンバーと、初めてのパパのご参加❗️
 
パパさん、自己紹介とともに質問事項を明確に提示してくださいました。

途中運営メンバーのお子さん2名が、学校が辛かった時の気持ちやそれが今の自分にどう影響しているかをお話ししてくれました。

✴️子どもたち、自宅でどう過ごしている?
 
✴️不登校の子どもと長い時間過ごす母親の負担

✴️勉強は遅れても自宅でできることはあるが、
 集団生活においてのあらゆる体験活動の欠如がどういったことに影響するか

この悩みは不登校の固定的なテーマですね😅

参加者も、自分の体験談と気づきをシェアします。

✳️オンラインでメンター的なお兄さんと繋がって、話をしたり、時々勉強しているよ

✳️心身の健康か、登校か
無理は後になって出てくることが多い

✳️不登校期間の勉強は抜け落ちていたが、高校にあこがれを抱いてから勉強にとりくむことができた
受験のための勉強はコツさえつかめばできた

✳️不登校中の対人関係や生活体験の欠乏は、あまり人格形成に影響していないと思う
学校以外で体験活動、コミュニケーションができたのは良かった

✳️学校にいる間は「個性をだすな」って言われてるのに、社会に出たとたんに「個性を出せ」って言われますしね…

✳️子どもと一緒にいる時間が長い母・・・。無理な登校は良いことがないと頭でわかっていても、時々ストレスが爆発してしまう。

✳️夫婦間の意識のすり合わせ。夫婦で同じ体験談を聞いた、一緒の先生と話し合いをした。肝は夫婦間の共通体験かな?


✳️子どもと接する時間が母親が長い現実はなかなか変えられないが、夫婦間での共通体験、共通意識があるだけで、ママは気持ちが楽になるかも

✳️神戸近隣のフリースクール、オルタナティブスクールの情報

✳️異年齢の関わりかな、良いのは。イエナプランおすすめ。

話は盛り沢山で、気がつけば3時間も経ってしまいました〜。

夫婦間でお子さんへの理解を深め、共通認識を持ち、助け合える関係を築き上げる一助になれていたら運営メンバー冥利に尽きます!!

次回はリアルcuddleカフェ☕️
10月12日(月)10時〜15時
かがやキッチン
〒657-0026 兵庫県神戸市灘区永手町1丁目4−18
JR六甲道から徒歩7分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?